2012年10月28日

うど★ハロウィン2012

うど★ハロウィン2012子どもたちとフザけたカッコで夜遊びしちゃおォ!という裏テーマがあったかどうかは別として、今年もまた「うど★ハロウィン」当日を迎えました。

ハロウィンというよりは、仮装大会の様相を隠し切れない企画ですが、参加した子どもたちは220名。
有度地区連合子ども会と草薙商店街のコラボ企画ですが、地区内外からの問合せも増え、参加者が増えると育成部や補導部を始め、地区内の各種団体の皆さんの協力もいただきながら、草薙大龍勢に並ぶ町の秋の風物詩となりました。



うど★ハロウィン2012

久々に雨が我慢してくれた昨日は、木枯らしの吹きすさぶ寒い夜でしたが、帰路につくサラリーマンの間をチョロチョロしながら、狭い歩道を行ったり来たり。
うど★ハロウィン2012

この企画を知らない方も多いのか、町の角々に立ち、子どもたちの誘導と安全を守るオバケたちに驚く人の姿も。
うど★ハロウィン2012

一緒に記念撮影をしたり、子どもたちが作り、商店街に飾られたオブジェを撮影する人たちの姿もあり、きっと有度のブロガーたちはアチコチでにぎやかな商店街の様子をアップしてくれているんだと思います。
うど★ハロウィン2012

「うど★ハロウィン」が始まった当初から協力してくれている草薙商店街の皆さんのほか、銀行や交番のおまわりさんも参加してくれていて、いつもは酔っ払いの通り道になっているだけの週末の草薙駅前も、活気ある風景を取り戻したようにも見えます。
うど★ハロウィン2012

冷たい風に負けない子どもたちの元気な声が響き渡っていました。
うど★ハロウィン2012
既に来年の衣装の構想を練り始めている親子もいるようですが、この企画に参加するためには有度地区の単位子ども会に参加していることが参加条件の前提になっています。
もちろんウラワザを使って参加することもできるようですが、それでも子ども会に参加している方たちとの交流がないと、なかなかウラワザにたどり着くことは難しいかもしれません。
うど★ハロウィン2012

忙しいお母さんやお父さんが、子ども会を運営していくことは難しい昨今の状況もありますが、「運営が大変だから。。。」と子ども会を休止してしまう地区が多くなり、有度地区連合子ども会もずいぶん前に解散してしまいました。
うど★ハロウィン2012

有度地区青少年育成推進委員会や育成部が中心となり、大変な思いをしながらも子ども会を支えてくださっている皆さんを助けることができないかと、立ち上がったのが「有度地区連合子ども会」です。
他地区のように単位子ども会のお母さんたちが、連合を組織するのではなく、お母さんたちとは無関係の私たちのようなオッサンやオバハンが、本来皆さんがやるべきことを肩代わりし、静岡市連合子ども会の行事や会合で得た情報を集め、皆さんに提供しています。
興味があれば参加すればいいし、やりたくもない面倒なイベントには参加しなければいいというイイトコ取りのスタンスで「有度地区連合子ども会」は10年ほど前に発足しました。
うど★ハロウィン2012

子ども会の規模が小さく、なかなかディズニーリゾートへの遠足が実現しない子ども会は、隣の子ども会と一緒に行けば良いわけで、そんな橋渡しや、お母さんたちだけではたいへんな単位子ども会のクリスマス会の飾り付けの応援なんかもしています。
子どもたちの中でウワサになっている「うど★逃走中」や、秋の探検企画は「有度地区連合子ども会」の独自企画です。今年は11月18日に青木が原樹海の探検に行きます。面倒くさかったり、大変だと思う大人は参加しなくて大丈夫ですが、子どもだけ預けてくれればいいのです。
大人の事情で、子どもたちが何かを感じる機会を失わせたくないというのも「有度地区連合子ども会」のコンセプトになっています。
子どもたちが輝くステージは、育成部や、児童クラブ・少年教室の皆さんたちと協力しながら地域の大人が用意します。お母さんたちは来たければ来ればいいし、来たくなければそれでも構いません。
樹海探検の申し込みは締め切っていますが、このあと、「しめ縄作りの会」や「もちつき大会」なども予定されています。そんな情報を小耳に挟んだら覗きに来てみてください。
現在会長のクリチャンも子育てから手の離れたオッサンの一人ですが、地域の子どもたちのために頑張っています。
私たちがお手伝いしますよと言ったら、できるかもしれない行事が増えるかもしれません。

       うど★ハロウィン2012   こちら



同じカテゴリー(子どもたち)の記事画像
ふたりだけの秘密
用法用量を守って
うど★ハロウィン2014.10.25
うど逃走中!2014
うど★ハロウィン2013
策士策におぼれる
同じカテゴリー(子どもたち)の記事
 ふたりだけの秘密 (2016-08-09 21:49)
 用法用量を守って (2014-11-09 16:02)
 うど★ハロウィン2014.10.25 (2014-10-26 15:18)
 うど逃走中!2014 (2014-03-10 17:02)
 うど★ハロウィン2013 (2013-10-27 16:55)
 策士策におぼれる (2013-10-22 12:01)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。