2014年10月26日

うど★ハロウィン2014.10.25

うど★ハロウィン2014.10.25今年は300人もの子どもたちが集まるらしい・・・。
草薙駅周辺を活気づかせ、盛り上げよう!と、商店街の皆様をはじめ、県大生や地域の人たちの協力も益々パワーアップしてきたように思える「くさなぎエリア」。
子ども会による、「うど★ハロウィン」もその一角を担い、年々ホンキ度もレベルアップしています。
要は、本家のハロウィンが「家」VS「子ども」の伝統儀式だとすれば、こちらは「商店街」VS「子ども」というスタイルで、草薙商店街の絶大なるご協力の下、仮装した子どもたちが商店街を1軒1軒まわり、お菓子をゲットしちゃう仮装山賊パーティーなのです。

商店街とのコラボイベントながら、地域の団体などの協力も得られ、楽しく、安全に開催されますが、生身の人間では太刀打ちできない怪人や、魔物も登場する心配があり、正義のヒーローの出番となります。

  
うど★ハロウィン2014.10.25

ヘンシンッ!と言ってから、5分ほどかけて、ヒーロー準備完了。
昨日は汗ばむ陽気に、オフィス内はクーラービンビンの快適な環境で準備をしました。
  
うど★ハロウィン2014.10.25

今年は、会場に駐車場の準備ができないとのことで、公共交通機関による初の移動です。
静岡鉄道のお姉さんもすんなり通してくれちゃいましたが、セキュリティ面に問題はないのか気になりますが、呼び止められたところでややこしいだけなので、素直に感謝です。

  
うど★ハロウィン2014.10.25

電車はまもなく到着するようです。

  
うど★ハロウィン2014.10.25

来た来た。

  
うど★ハロウィン2014.10.25
乗ってみた。

  
うど★ハロウィン2014.10.25

車内の混乱もなく、誰一人、反応のないのは平和ボケ?それとも見えてなかった?
無事、草薙駅到着です。

うど★ハロウィン2014.10.25

いきなりかヨッ!ショッカーとか子分とかが現れないのに、次々とボスキャラが登場します。
戦い終わってから、「すっげーファンなんです!」って一緒に写真撮りたいなら、イイコにしてろっつーの!

うど★ハロウィン2014.10.25
チビッコオバケや、どう見てもオトナに見えるチビッコたちとも記念撮影をしました。
ウルトラマンじゃないとはいえ、1時間ほどの変身時間に、ピューピュー変な汁が噴き出しました。
「ライダーからナンか出てるッ!」って言うのはやめてね。
アタシだって知らないマに吹いちゃうのよ!ハズカP

うど★ハロウィン2014.10.25

平和を取り戻した草薙から戻り、いつもの居酒屋へ。
皆さ~ん、フツーに受け入れるのやめてもらえませんか~?



同じカテゴリー(子どもたち)の記事画像
ふたりだけの秘密
用法用量を守って
うど逃走中!2014
うど★ハロウィン2013
策士策におぼれる
サバゲーと水鉄砲
同じカテゴリー(子どもたち)の記事
 ふたりだけの秘密 (2016-08-09 21:49)
 用法用量を守って (2014-11-09 16:02)
 うど逃走中!2014 (2014-03-10 17:02)
 うど★ハロウィン2013 (2013-10-27 16:55)
 策士策におぼれる (2013-10-22 12:01)
 サバゲーと水鉄砲 (2013-09-15 15:17)

この記事へのコメント
 お疲れ様でした。参加した多くの人に笑顔がいっぱいだったことが、とても良かったです。
 10月も終盤に入ってのに、けっこう暑かったですね・・。中身の方はさぞかしサウナ状態ではないかと心配もしました。
 
Posted by なかじ at 2014年10月26日 21:29
こんばんは。
街の活気を盛り上げるのに役立ったようで・・・・・・・・・。
この行事はもともと古い時代にイギリスで、秋の収穫祭として
行われていたそうですね。それがいつの間にか英語圏に広がった
ようです。どうしてか意味不明ですが、かぼちゃに細工して飾り物に
したり、子供たちが魔女など色々な変装をして、家々を回りお菓子などを
もら宇風習があります。私が初めてこの行事に出会ったのは、中学の時で
横浜の米軍基地の知り合いの家に招かれた時に知りました。
日本に伝わったのは、米軍が駐留したころからでしょうね。
今は世界中に広まっているそうですね。子供たちにとっては、楽しい行事
かもしてません。
Posted by なっちゃんなっちゃん at 2014年10月26日 22:07
なかじさん、こんばんは。
カメラマン、お疲れ様でした。
赤いオメメの中から、見えましたよ。たくさん私のことも撮ってくれたみたい?で、もしよろしければデータを譲っていただければ嬉しいです。
ライダーの内臓は、ビッチャビチャでしたよ。
釜平のお客様たちから労いの美酒をたっぷりいただき、いつもの酔っ払いに変身してました。
Posted by NoriNori at 2014年10月27日 18:16
なっちゃんさん、こんばんは。
ハロウィンという名の仮装パーティーの感は否めませんが、秋の風物詩と言う意味では日本にも定着したみたいですね。
私達がこのイベントを始めた当初は、ハロウィンの謂れや文化なんかも説明する場面を作りましたが、今はそれも端折ってしまっているようです。
洋風秋祭りって程度でしょうか。。。
お役に立てたかどうかは別として、なんにしても、子どもたちと一緒に盛り上がれるのはいつも楽しいです。
ココだけの話ですが、ライダーは翌日、小雨の降る中、半日がかりでハロウィンカボチャの片付けにまた汗を流していました。
Posted by NoriNori at 2014年10月27日 18:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。