2014年11月03日

明日は我が身

明日は我が身呑み友達にまたハプニングが起きてしまいました。
呑み友達とは言っても彼女は75歳になるベテランドリンカーで、会社を経営するかたわら、小田原あたりの納品も、自分で運転して行っちゃう「言うこと」を聞かないなかなかのヤンチャバァサンです。

知人を介し、彼女の「ハプニング」を聞いたのは2週間ほど前で、「突然ボケちまったらしい・・・」というものでした。

彼女はご主人を数年前に亡くし、独り暮らし。。。

明日は我が身「メシどうしてんのよ?」
「離れて暮らすムスコくんたちには連絡が行ってるのか?」
「クルマのカギは取り上げたのか?」
「朝晩の戸締まりは・・・?」

心配事はアトを断ちませんが、突然ボケた独り暮らしの老人に、知人であるとはいえ、意外にも成す術がないことに気づきます。
散々、二人でデートをしたり、ハシゴ酒で呑み歩いているクセに、ケータイの連絡先以外は何一つ知らず、経営している会社の名前も場所すらも知りません。
ましてや、ムスコくんたちへの連絡先など知る由もなく、角をまがった奥の家も、酔っぱらってタクシーで送り届けているので、正確な家のカタチや玄関がわかりません。
明日は我が身唯一の手掛かりは、共通の友人が数人いることですが、その人達だってムスコくんたちの連絡先を知っているかどうかは定かではありません。
入院をしていないらしい以上、「警察に届けるべきか?」とコトは深刻な方向に向かいますが、果たしてソコまで私が首を突っ込むべきかと言うナンとも淋しい躊躇もあって、2の足を踏んでしまいます。

「ついに・・・」と心配をする人達も、何度か連絡をしていたそうですが、「連絡がつかない・・・」と、真実がわからないままオヒレハヒレのついたウワサ話しになってしまいます。

明日は我が身どうにもキモチの悪い「耳打ち」を聞いてしまった以上、居ても立ってもいられず、思い切って共通の友人であるカズバァに電話をしてみました。

カズバァは、すでに正気を取り戻していることや、ムスコくんたちにも連絡がついて、ご家族の監視下にあることを教えてくれました。
それなら一安心なわけで・・・。

十数年前に、病院嫌いでクスリ嫌いだった亡き祖父が、体調をくずし、病院にかかった際に「風邪」と診断されました。

明日は我が身「風邪」とはいえ、私達とは免疫力も体力も違う年配者に処方されたクスリはオナカがイッパイになっちゃうほどのクスリで、「儲け主義」のヤブ医者にダマされてんじゃないのか?と冗談にならない冗談が囁かれるほどでした。
結局、クスリ慣れしていない祖父は、クスリが効き過ぎてしまい、ソレをきっかけに私達には見えないものが見えるようになったり、今までしたこともない行動を取るようになってしまいました。
いわゆる「ボケ」の始まりでした。
カラダは元気なのに、自身の行動がコントロールできない状態に、親族もずいぶん長い期間苦労をしました。

明日は我が身そんな経験をした私は、今回の件も決して他人事ではなく、ましてや昨日一昨日まで一緒に呑んでいた人の事ですから、突然発症する恐怖に鳥肌も立ち、母の亡きアトの独り暮らしの「父」に重ね合わせれば尚更です。
自分自身に起こらないことでもないのだとすれば、何を気をつければいいのかもわかりません。
今回発症した彼女は、血圧を下げるクスリや体調を整えるクスリを日常的に持ち歩き使っていましたから、そんなことも心配のひとつになっていました。

明日は我が身先日、いつもの居酒屋でベテランドリンカーたちとゲラゲラ笑いながら呑んでいるご本人に会いました。
「これだけ心配させて呑んでンじゃねぇ!」と言う私に「心配し過ぎなのよ!」と笑い飛ばします。
さすがに「酒」は控えている模様でしたが、心配したみんなに顔を見せることが目的だったようです。

しかし、すっかり元気を取り戻したバァサンの、「その時」の様子を聞けば決して笑うことはできませんでした。

明日は我が身納品に向かった先は、ココから2時間ほどの町で、納品を終え、帰ってくる際に突然自分の居場所がわからなくなり、車載ナビに頼ってみるも、最短距離で道案内するナビは最寄りのインターチェンジを指示するものの、「私は高速には乗りたくない!」と一般道を進むのですが、ナビは「右へ」「左へ」と、戻らせて高速に乗せようとします。
私にも経験のあることですが、もう少しだけナビに逆らって一般道を進んでしまえば、ソコから先はナビも新たな最短ルートを選ぶのですが、年配者にとってその意味もわからなければ、見知らぬ町で、慌ててしまいパニくってしまい「脳」が拒否反応だか、思考停止だかに陥り、気づいた時には3日も過ぎていて、ガソリンを継ぎ足しながら夜通し走り倒していたらしいとのことでした。
助手席には大量のコンビニ弁当やサンドイッチなどがあったことから、食事はしていたようですが、どのあたりのコンビニで購入したものだったのか一切記憶はないのだと言います。

明日は我が身「ここで燃やしてやるから潔く免許をよこせ!」と言えば、「何度でも再発行してもらうからいいよ」と元気な減らず口が聞ける間にナンとかせねばなりません。
それにしても、事故にならなくて良かった。。。デス。

元気だと思っているのは自分ばかり。。。
明日は我が身だと、自身の生活態度を振り返る今日この頃です。

余命宣告された海外の女性が「尊厳死」の名を借り、この世を去ったと聞きました。
明日は我が身インターネットを通じて「宣言」をした段階で、この日が来る予感はありました。
世論の賛否に「生きる望み」をまるで美談のように報じているメディアもありましたが、仮に思いとどまれば売名行為みたいに言う人達もいるのでしょうから、余命幾許もない彼女はソレにも耐えなければなりません。
その町では合法とされる「尊厳死」に一石を投じた意味は小さくないのだと思いますが、生きている以上「ひとり」であるはずもなく、心配してくれる人達がいる以上、自らの命をコントロールすることにはナンともやり切れない思いを感じます。

※本来ならばこうした公の場で「ボケ」という言葉を使うべきではないと思いますが、極めて近しい人に限った表現で、それ以上の他意は一切ございませんことを御理解いただければ幸いです。



同じカテゴリー(独り言)の記事画像
26と753
オチチ
ワルイコト
規制
爾今
誕生日プレゼント
同じカテゴリー(独り言)の記事
 26と753 (2015-08-14 22:05)
 オチチ (2015-08-02 19:54)
 ワルイコト (2015-06-13 18:29)
 規制 (2015-06-10 19:48)
 爾今 (2015-06-09 17:57)
 誕生日プレゼント (2015-04-29 20:43)

Posted by Nori at 16:59│Comments(0)独り言
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。