2015年06月09日

爾今

爾今私は同世代よりも先輩・・・特に60歳代の先輩たちと酒席を共にさせていただく機会が多く、先日も60代後半のご夫婦(もう70代に突入しているかも知れません)と久しぶりにお会いし、私のバカバカしい話しと御夫妻の経験を元にした深いお話を聞かせていただきました。
こういう席でお会いする先輩たちのお話の中には、時にビッグマウス過ぎてヤンなっちゃう事もなくはありませんが、そういう先輩たちとは不思議とそのうち会えなくなります。
今回お会いした先輩は、弟さんに公私に渡り可愛がっていただいているご縁があり、何度となくお会いしているウチに親しくさせていただいているのですが、完全に私のコトを思い出すまでには少々時間がかかるので、いつも取っ掛かりは「あの時コーだった」「そんな話しをしましたよね?」・・・と、思い出をひも解くところから始まるのが残念といえば残念なのですが、印象づけられない私の未熟さなんでしょう。
爾今いやいや、御夫妻のリクエストにより酒席にご招待いただいた事もあるわけで、そろそろ思い出しにくいお年頃なのかも知れません。

酔った席なので、モノゴトを思い出せない理由もアレコレともっともらしい言い訳で重ねますが、そんな話しの流れから本日のテーマに結びつく話しが展開されました。

「オレが好きな言葉の中にジコンって言葉がある・・・」
「え?ジコン・・・?」
「そうジコン・・・」

爾今隣のオクサマも「また始まった・・・」みたいな顔をしながら寝ています・・・うなづいています。
ワルいクセで、手元のスマホで「ジコン」の意味を調べつつ、酔って忘れないように「メモ」をします。

「爾今」
「難しい字じゃないですかぁ!書く事もできないのに好きな言葉にするなんてインチキじゃないですかぁ」

話しは常に脱線方向なのですが、書けなくても好きは好きらしいことを力説します。

【爾今・・・今からのち。以後。】

爾今類語には先々とか、先行き、後来、未来、行く先・・・ナンてのがあるらしく、「将来」とか言ってくれればわかりやすいのですが、「爾今」が選ばれればほかの言葉が安っぽく感じます。
おっしゃっている事は要するに「過ぎた事をすべて受け入れ、経験を活かし今後の自分の成長に代える」と、憲法9条並の拡大解釈のようなのですが、白髪混じりで元気に酔っぱらった先輩のお言葉ならスッと心に落ち響きます。

会社や上司の愚痴を並べて呑む酒場もあるんでしょうが、「食べなさいよ」と炙った絶品メンタイコを私の方にそっとずらし、ニコニコ笑っている偉大なる先輩の横で呑む酒は、看板以上のウマさを感じます。

テレビや若者たちが作り出す意味のわからない言葉に眉を潜めざるを得ない時代ですが、先人の教えの中からあらためて自分の在り方を導きだされるそんな瞬間がたまらなく好きです。

少しの酒肴と少しの酒。。。
爾今、小さなシアワセをたくさん感じられたらいいです。   



同じカテゴリー(独り言)の記事画像
26と753
オチチ
ワルイコト
規制
誕生日プレゼント
最大800円
同じカテゴリー(独り言)の記事
 26と753 (2015-08-14 22:05)
 オチチ (2015-08-02 19:54)
 ワルイコト (2015-06-13 18:29)
 規制 (2015-06-10 19:48)
 誕生日プレゼント (2015-04-29 20:43)
 最大800円 (2015-03-12 20:10)

Posted by Nori at 17:57│Comments(0)独り言
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。