2015年02月09日

異端の背教者たち

異端の背教者たち「邦人人質がテロリストによって殺害され、日本中が悲しみに暮れる中、言語道断で許し難い暴挙に日本の各地で大規模なデモが発生。数百万人を越える日本人が怒りを伴い集結し、テロ撲滅を訴えた・・・」

・・・とはなりません。。。
自国のパイロットが既に殺害されていたと速報が流れれば、その国では当然のごとく暴動まがいの騒動が起こり、フランスあたりでは1月に発生したテロ行為に350万人もの人々がデモを行い、アメリカでも根深い人種差別の中で警官が引き金を引けば、やはり全米規模で抗議デモが広がっているようです。

異端の背教者たち連日トップニュースで長い時間をかけ、報道されていたにも関わらず、同じ国民がテロリストに殺された事を、昨日どこかで起こった別の殺人事件や、少年法改正に挑んだツマヨージ坊やの名前も顔写真も出ない「少年法」にガッチガチに守られちゃった逮捕劇のような感覚で見ているのだとしたら、本当に日本人は「良識や分別のある国民性」なんでしょうか。。。
デモや暴動を支持するつもりはありませんが、私の周辺でも「危険な場所だとわかっていて好きで行ったヤツらを助ける必要はない」とか、「身代金は税金だろ」とか多くは批判的な見解ながらもそれ以上の行動に動き出す気配は全くなく、暖房の効いた部屋で高みの見物・対岸の火事、通りすがりの物見遊山のような時事ネタでしかなく、独立国家を名乗る人達に向け、爆竹イッパツをお見舞いする事もありません。
異端の背教者たちそれどころかネット上では、オレンジ色の服を着た二人の真ん中に黒服のオトコが立つ「例の写真」の顔だけ変えて「オモシロ画像」としてアップしてしまう人達も少なくないようで、テロに屈することなく楽しんでいるようで、やっぱりヒトゴト・・・です。

既にトップニュースは別のモノに入れ代わり、いつも通りの2月です。
テロに関わる関連情報はあるものの、テレビの取り上げ方も邦人人質がご存命とされた頃とは明らかに変わり、憔悴し切ったように見える政府関係者の報道のアトには、台湾旅客機や、東京駅記念スイカが希望者全員に順次発送などと報じられていると、葬式会場で結婚式の話しをしているような違和感がありました。
もちろんチャンネルを変えれば、いつもと変わらずバラエティ番組がオモシロおかしく放送されています。

異端の背教者たち今回のテロリストによる人質事件の一連の報道に対し、居酒屋のカウンターで満場一致してしまう「人質」に対する見解をそのまま正直に書けば、たちまちネットの中だけの「正義の住民」から集中放火を受ける事は容易に推測できますが、世論のオモテとウラがこんなにも違う現実にいつもながら悲しいキモチになります。
公人でありながらテレビで「蛮勇」だと発言すればどうなるかはわかりそうなモンですが、私達と同じレベルでホントのコトを言う時には、理解を得られる言葉を選ぶべきだと誰かが言っていました。

異端の背教者たち日本には、好きで行った人達が事件に巻き込まれた一方で、思いもよらず他国の人間に拉致され、何十年経った今でも解決しない事件が存在します。
政府をはじめとした関係者たちが夜を徹して「救出」に尽力した今回のテロ事件を、「拉致被害者」の家族の皆さんはどんなふうに見ていたんでしょう。
何十年も前の拉致事件を解決できないのに、昨日今日の人質事件に日本中が注目した事に感じるモノがあったんじゃないかと胸を傷めます。

「拉致事件」は、ナイフこそチラつかせないまでも、ある意味テロには違わないんでしょうし、れっきとした人質事件です。

異端の背教者たち国会でも「人質救出」に伴う交渉の経緯を追求する答弁がされていましたが、国家機密を公に回答しないで済む法律は成立済みです。
米軍基地の腹案なき県外移設も、福島原発事故の放射能が人体に影響のない事も、堂々とテレビの前で政府が発言してきた事を思えば、思いつきだろうがウソだろうが、事実と違う見解を国民に向け発表できる政府です。
今回の人質事件が報道されている通りだとしたら、関係者が一丸となって夜を徹する「救出作戦」に挑んだんだと思われますが、どこまで「救出」に近付けたのかはわかりません。
万一仮にもナニもしていなかったとしても怒りの矛先が、政府に向くことはないんでしょう。

異端の背教者たち国際世論に対し、「異端の背教者」と強調し、あの手この手でテロ集団の壊滅作戦が実行されるのかも知れませんが、空爆映像の先には悪人だろうが「人間」がいることを、テレビゲームのような爆発シーンを見ながら想像する事は難しそうです。

「悪」とされる集団も、それを阻止したい人達も、どちらの言い分も「平和」を掲げているようで、平和に向けた殺し合いが引き続き繰り替えされる中、すっかり影の薄くなったヤンチャな北の坊やが、厄介なイタズラを思いつかない事を祈ります。

昔、兄弟ゲンカばかりしていた私達オトコ3人兄弟に、「アンタたちがギャーギャー騒ぐからオニイちゃんはオモシロがってチョッカイ出すのよ!」と弟たちが母に怒られていたのを思い出しました。      



同じカテゴリー(独り言)の記事画像
26と753
オチチ
ワルイコト
規制
爾今
誕生日プレゼント
同じカテゴリー(独り言)の記事
 26と753 (2015-08-14 22:05)
 オチチ (2015-08-02 19:54)
 ワルイコト (2015-06-13 18:29)
 規制 (2015-06-10 19:48)
 爾今 (2015-06-09 17:57)
 誕生日プレゼント (2015-04-29 20:43)

Posted by Nori at 21:54│Comments(0)独り言
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。