2012年12月07日

お先にどぉぞ

お先にどぉぞムスメ2号が退院しました。

落ち着きを取り戻し、エアバッグが飛び出るまでのイキサツを話してくれましたが、とてもご紹介できる内容ではありません。
背筋が凍るようなストーリーに、事故に関係した全員が軽いケガで済んだのがせめてもの救いです。
無事生還してくれたからいいようなものですが、若気の至りも程々に被害者となることも加害者になることも許さない旨、キツく申し伝えました。
ましてや、決して当たり前の時間ではない事故。

お先にどぉぞムスメ2号のママは「今の子たちにはアタリマエの時間なの」と弁護なのか、保護責任の放棄なのか、門限のあった時代に門限に間に合わず、仁王立ちのオヤジさん相手に、私に謝らせておきながら、ずいぶん寛大なご意見をのたまっております。

カラダに痛々しく刻み込まれたシートベルトの跡に手を当てて、この経験を「学び」にしてくれることを願います。

私が加害者となる交通事故を若い頃に起こしてしまったことがあります。

お酒を呑んで運転していい時代などあるはずもありませんが、加害者の私も被害者もアルコール検知器が反応してしまい、免許の使用を一定期間禁じられる処分がつきました。
買ったばかりの新車は廃車になり、ローンばかりが残ってしまい、心も財布も痛い失敗でした。

車屋ケンチャンにお願いし、「動くよ」と1万円で譲ってもらった軽自動車はナンテ名前の車っだったか覚えていませんが、ピンク色の全塗装が施された動くゴミのようなクルマでした。
走ってる最中にマフラーが落っこちてしまい、暴走族の爆音の方が意味のある音に聞こえるほど、ワケのわからない騒音の出るクルマでした。

お先にどぉぞ「どこまで走れるかなぁ。。。」と友達2人と会社をサボって伊豆方面に日帰り温泉旅行に行きました。

デカいオトコばかりが乗り込んだチッチャな軽自動車は、ただでさえやっと走るクルマだったのに、3人ものクルマからはみ出しそうなオトコたちを乗せ、快適に走ることなどできるはずもなく、アクセルを全部踏み込んでも法定速度に達しないクルマでした。


お先にどぉぞ安全運転どころか、むしろ危険な状態のままウシロからパッシングを食らいながら伊豆の山深いヒナビタ温泉を目指します。

清水をお昼前に出発したのに、目的地に到着したのは夕方で、すっかり陽も落ち、着いた温泉は定休日だったか、営業時間を過ぎてしまっていたのか入湯することはできませんでした。

お先にどぉぞ「じゃぁ、アッチの温泉に変更だ!」という体力も気力も残ってあらず、ましてやナビなどないために山で迷う前に帰ろうと、来た山道を清水に向け戻ります。
山道には街灯もなく、辛うじて灯いているヘッドライトが暗いので、ハイビームにして走るのですが、対向車から「まぶしい!」とパッシングされることもなく、上り坂では、走っている音は時速100キロなのに、実際の速度は20キロ程度で、ウシロのクルマをイラつかせます。

お先にどぉぞ
道幅が狭く、追い越し禁止の道路なのに、皆さんはバンバン私たちを追いこしていきます。

私たちは次から次に現れるカーブを安定感たっぷりに地道に進んでいきます。

お先にどぉぞウシロでイラつくクルマがいよいよ我慢の限界を越え、パッシングをしたりアオったりしているので、路肩もない山道でキモチ左に寄って、窓から手を出し、「お先にドォぞ」と合図をすると「プッ!」というサンキューの意味とは程遠いクラクションを、怒りに任せて鳴らし続けながら追いこして行った直後、爆発音のような音が聞こえました。

私のクルマが爆発したのなら意味もわかりますし、乗ってて気づかないわけもありません。


お先にどぉぞ「ナンの音だろ?」なんて言いながら地道に進んで行くと、さっき怒って追いこして行ったクルマが対向車と正面衝突していました。
道をふさぐような事故になっていましたが、大オトコたちの乗ったクルマはチッチャいので、無事通り過ぎることができました。

けが人もいないようでしたし、しばらく行くとパトカーとスレ違ったので、すべて順調です。

お先にどぉぞケータイもない時代ですから公衆電話を見つけたら通報してあげようと思っていましたが、大きな事故じゃなかったし、強運な人達でよかったです。
私のクルマでは全速で走ってもいつ公衆電話にたどり着けるかわかりませんでしたから。。。

清水に着いたのは深夜になってしまいました。
ケガもなく無事到着いたしました。




同じカテゴリー(ゆかいな仲間たち)の記事画像
不倫ブーム
黒い瞳の日本人
台風18号
オフクロのアジ
ドーピングカボチャ
新幹線の運転手
同じカテゴリー(ゆかいな仲間たち)の記事
 不倫ブーム (2015-01-22 21:01)
 黒い瞳の日本人 (2014-10-13 17:43)
 台風18号 (2014-10-07 21:27)
 オフクロのアジ (2014-05-08 20:22)
 ドーピングカボチャ (2014-05-06 17:11)
 新幹線の運転手 (2014-05-03 18:54)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。