2012年07月05日

車屋ケンチャン

車屋ケンチャン午前9時。

同級生のクルマ屋ケンチャンが(なぜでしょう、懐かしい響きを感じます。懐かしさを裏付ける画像も入手できましたが自粛します)オフィスに現れました。

いよいよムスメがクルマを買うことになり、私のオフィスが勝手に契約現場となったため、ムスメと待ち合わせるためです。


私のオフィスは地域活動の皆さんや、保険屋さんなどに時々こういう使われ方をします。

これまでは1台のクルマを、ママとムスメ1号・2号が、3人で共有していました。
私のクルマを使ってもらうこともありましたが、やはり不便さを払拭することができず、ついに巣立つコトを決意したようです。

車屋ケンチャン高校を卒業後、就職し、働きながら資格取得のための学校に通い、決して弱音を吐かない彼女の姿勢にはホントーに頭が下がります。
中・高と、真っ黒になって続けた陸上部でも県の上位ランキングに名を列ねつつ、ヒザの故障で手術をしたこともありますが、リハビリのために10キロ離れた病院まで自転車で通うツワモノです。

間もなくロンドンオリンピックが始まります。
各地では聖火のタスキがロンドンを目指し、つながれていますが、10年ほど前の静岡国体では聖火ランナーにはなれなかったものの、随行ランナーとして大役を果たしてくれました。

車屋ケンチャンウソを覚え始めた幼少期には「正直に言え!」と怒れば、何やら掃除機にコトの成りゆきを話す子でしたし、最近では、ママが「たまには自分でオベント作ってもいいのよ」と言えば、「だってガス触っちゃダメ!って言ったジャン!」と、小学生時代にお留守番していた頃の約束を、かたくなに守る子でもあります。
中学生時代の常識テストでは「はじめチョロチョロ中ぱっぱ、赤子泣くともフタ取るな」とは?との問いに、「ふりかけのかけかた」と回答してしまうユニークさも持ち合わせています。

そんなムスメがコツコツ貯金し、クルマを買うのだと言うのです。

協力してあげられない歯がゆさもあり、さりとて助けてとも言って来ないムスメを頼もしくも感じ、複雑な心境です。
ここはクルマ屋ケンチャンに最善を尽くしていただくほかありません。

車屋ケンチャン彼女の希望は10周年記念モデルの限定車でした。
すでにカラーも決めていて、パンフレットを見せながら「どう?」なんて聞いてくれますが、反対したところで話しがややこしくなるのは目に見えています。ここは静観するに限ります。

「残金をローンにするから利息がかかります」と、なぜかケンチャンは敬語を使うのですが、「はぁ?意味ワカンナイし!」と、ケンチャンが頑張って絶対にどこにも負けない値引き額が、軽くブッ飛んでしまう利息。

タメグチと丁寧っぽいのが複雑に入り混じった不思議な言語を巧みに操りながら払いたくない様子。

終始一貫、丁寧な口調でガソリン代や駐車場代、保険や税金のコトを伝えるケンチャンに「それじゃぁ、買えない!」と、まさかの展開。

車屋ケンチャン打ち切り目前の、「エコカー減税が適用できるように」と、クルマを段取りよく仮押さえしてきてくれたケンチャンと一緒にヒックリ返りそうになりながら、何とかなだめるのですが、限定車ならではのアチラコチラに施された限定マークが「かわいくない!」と、気に入らないご様子で、「はずしてきて!」と。

車屋ケンチャンその後、ナビやオーディオのクダリでは、天下の宝刀、「どっかの量販店のチラシ」を片手にしたケンチャンが「これ以上は安くならないことを理解してください」とヒレ伏す場面も。
合計金額の端数を切る切らないの話しにまで発展していったようです。
私が知っているいつものケンチャンとは別人のような丁寧な低姿勢ぶりは、クルマが売れないと云われる時代を象徴しているようでした。

車屋ケンチャン「クレジット会社から契約確認の電話があります。ご本人じゃないとダメです。」
「えー!?忙しいしっ!」
「住所にはフリガナをふってください」
「424も?」
「カードはお持ちですか?」
「ツタヤのなら」

車屋ケンチャン仕事中の私は、オフィスの片隅で繰り広げられる不毛の闘いのアイダに入って話しをまとめるほどのヒマもなく、契約完了の知らせを受け、お二人のご苦労を労いながら同席すると、「ねぇタイアンってナニ?」と。
「クルマが届く日だよ」と、ほとんどの部分を省略して教えてあげました。

クルマ屋ケンチャンがグッタリしながら帰った直後、お昼を知らせる街のチャイムとおなかの時計が響き渡っていました。

「私も忙しいのよ!」と、帰っていったムスメのアドバイスに従い、ケータイショップで契約プランの見直しをしてきました。

車屋ケンチャン毎月の支払いが2千円ほど安くなることが判明し、私にはスマホが必要ないことも理解して参りました。
なぜ、こちらから申告しないと安くならないのかだけは、わかりませんでした。安くなることに文句を言う人がいるのでしょうか?

まだまだ結婚はしないと宣言するガッチリシッカリなムスメは、かなり上手に社会に順応していると思いました。

車屋ケンチャン水道屋さんのマグネットシートに書かれた「つまり、水漏れ直します」の文字。
「とどのつまり、水漏れを直します!」ってコトじゃないよ。
「ズバリ!水漏れ直します!」ってコトでもないよ。

そういう素朴な面を伸ばしつつ、今後の更なるご活躍に期待します。         



同じカテゴリー(子どもたち)の記事画像
ふたりだけの秘密
用法用量を守って
うど★ハロウィン2014.10.25
うど逃走中!2014
うど★ハロウィン2013
策士策におぼれる
同じカテゴリー(子どもたち)の記事
 ふたりだけの秘密 (2016-08-09 21:49)
 用法用量を守って (2014-11-09 16:02)
 うど★ハロウィン2014.10.25 (2014-10-26 15:18)
 うど逃走中!2014 (2014-03-10 17:02)
 うど★ハロウィン2013 (2013-10-27 16:55)
 策士策におぼれる (2013-10-22 12:01)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。