2014年07月13日

チェリーピック

チェリーピック「春ちゃん、お疲れさまです。お願いがあります。来週の月曜日仕事休める?助けて欲しいんだけど。。。」と友人からLINEがあったのが6月末の金曜日。

これほどまでに低姿勢なお願いなら、よほどなんかあったのか?それとも以前から車屋ケンチャンが騒いでいる日曜日の午後3時から次の日を気にしないで、居酒屋チェーン店の飲み放題コースで飲み倒しちゃうのが決まったのか・・・。
こちらもLINEで「どした?」と聞くこともできましたが、「助けて欲しい」とまで言うのなら、ややこしい話しを太い指でちっちゃなボタンを苦労して押すのも面倒で、「どした?」と電話をしてみると、「実は・・・」と話し始めました。

チェリーピック何でも旅行会社である取引先とのおつき合いの延長線で、「さくらんぼ狩り」の社員旅行を押し付けられたものの、平日にみんなで旅行に行けちゃうほど儲かっている会社でもない上に、あまりに急すぎて参加できる社員がほとんどおらず、それならと仕事に影響の出にくい役職連中を集めて決行することになったのに、自分の直属の上司がどうしても都合がつかず、「代わりに行ってくれ」と業務命令が下ったのだそうです。
しかし、社長をはじめ、顔も見たこともない役職連中との旅行を楽しめる自信もなく、「友達を誘っていいか?」と聞いてみたら、「人数は多い方が取引先にも顔が立つ!」と、まさかの了承で、ヒマそうに見える私の顔が思い浮かんだトカ。。。
ドコの世界に人んチの社員旅行に参加しちゃうやつがいるんだ?と純粋な疑問を投げかければ「そーゆートコが春ちゃんジャン!」と当たらずも遠からず・・・。

チェリーピックそぉは言っても、さすがの私もノコノコと行っちゃうほど常識はずれでもなく、言葉を選びつつお茶を濁し、ウワサを聞き付けたヨーイチも「ありえない!ありえない!」とゲラゲラ笑い飛ばします。
ロスのイトコは「チェリーピックなんてステキね♥」なんて言いますが、どうにも盛り上がりに欠けるお誘いに、悩みに悩んだ末、迎えた当日。

月曜日、早朝7時45分。
勤務先に足早に歩くサラリーマンを見下ろしながら、私は友人と共にJR静岡駅南口で待つバスの前から2列目に座っているのでした。

チェリーピックバスのフロントガラスには「南アルプスさくらんぼ狩り」と大きく看板が掲げられ、呑気な私達を見上げるサラリーマンの皆さんの視線は、きっとそうじゃないはずですが冷ややかに感じます。
もっのスゴイ場違いなカンジは否めませんが、どうやら友人の会社の役員さんばかりではなく、取引先の旅行会社の社員も乗り込んでいれば、「ドーゾ!ドーゾ!」とテンション高く缶ビールが振る舞われますが、行き掛り上とはいえ、仕事までサボってただでさえ罪悪感満載の私は、まだ太陽の昇り切らない早朝からプルトップに指をかける勇気もなく、ひねれば飲めるペットボトルのお茶をいただき静かに拉致されます。

チェリーピックたぶん、学校時代を除けば、初めてのバス旅行。
トイレに自信のない私は、飲み食いなどできるはずもなく、前日から正露丸を飲んで挑んでいますが、不安は払拭されないまま、初めての休憩場所となる新東名の「駿河湾沼津SA」でトイレに駆け込む始末です。
スケジュール通りなら、バスは富岳風穴と鳴沢氷穴を目指すはず。
念入りに用を足して向かった先は、なぜかその先の「忍野八海」でした。

チェリーピック距離が伸びて、またしても「不安」が繰り返し襲い掛かる陣痛を呼び込み、到着した駐車場のトイレに爪先立ちの内股の若干小走りで、オシリをしめつつ、クネクネともがきながら駆け込み、なかなか味わえない快楽にうっすら涙を浮かべつつ身を投げ出すのでした。
念のために報告しますが、バスには立派なトイレがついていました。
ある意味かゆい所に手の届いたバスなのですが、知らない人達を押し退けてどんな代物や音やニオイが出ちゃうかもわからない個室で用足しをすることをあきらめた結果の話しです。

チェリーピック風穴や氷穴なら、ただの洞穴ながらもう何十年も御無沙汰でしたから多少は楽しみにしていたのですが、忍野八海は他県から訪れるお客さまナンかを連れて行くには絶好の場所で、富士山の真横を通り過ぎるドライブルートでは、朝霧高原の壮大な景色もお客さまを飽きさせることなく、「マ」ももつ地味ながら便利な場所なので、折に触れお邪魔する所です。
アレコレ見たい!と欲張りさえしなければ、入場料などもないので、山中湖や河口湖とセットにしてドライブ!なんてのもアリなんだと思います。

私はあまり得意ではありませんが、名物の「ほうとう」の店もたくさんありますし、まぁそこそこ観光地に言ったという実感は得られそうです。

チェリーピックおひとりさま、9千円という決してお安くない旅費ながら、忍野八海までの間、有料の場所にはただの一度も立ち寄らないのが気になりますが、バスガイドのノリノリのダジャレと、旅行会社の社員たちの常識はずれの騒ぎっぷりに付き合いながら「サッポロ勝沼ワイナリー」とやらで昼食です。
ワイナリーと言うからには、普段は見られない工場見学や試飲なんかがあるのかと思いきや、ワイナリーに隣接するレストランで食べ放題のような食べ放題じゃないバイキング形式のジンギスカンで、ご飯のオカワリも許されず、知らない人同志が丸く盛り上がった鉄鍋をつつくってのも、旅行会社の企画としてはオソマツに感じます。
チェリーピック時間を区切られ追われるように食べるバイキングは、店内に貼り出されたメニューを見れば3千円程度の設定のようですが、ワイナリーの横に建っているだけで、まるでワイナリー直営店の振る舞いですが、どうやら別モンらしいです。。。
で、幹事だかなんだか声の大きな人の号令で記念撮影。
ワイナリーやレストランを背景にするわけでもなく、バスの前に並んで「もっと詰めて!」と指示に従いますが、バスに貼り付いた看板通りなら「さくらんぼの木の前じゃねぇか?」とツッコミドコ満載です。

チェリーピック次に向かった先は「信玄もち」の製造工場で、バスガイドはデザート!と言い切りますが、こちらも見学はなく、アウトレットと称するワケアリ?信玄もちを売っている店に押し込められます。

ネットなどで話題になったりする「信玄もち詰め放題」は観光客の居ない月曜日にやってるはずもなく、財布の口を開けるコトはありませんでした。

そして、あおりにあおってメインイベントの「さくらんぼ狩り」。。。
チェリーピックどうしても言いたいなら、むしろコッチがデザートだろ!と愚痴は止めどなく出てきますが、ヨーイチが笑い飛ばしながら推測した通り、小さな農園のハウス内でチマチマさくらんぼを摘むだけのことでした。
久しぶりに口にするさくらんぼは確かにオイシイと感じますが、やはりたくさん食べられるものでもなく、ほどなくして飽きてしまいます。
この旅行で仲良くなったオバアちゃんはちっちゃくて、高い所のさくらんぼの方が甘くておいしいと説明を受けたのに、手の届く高さの「説明とは違うさくらんぼ」ばかりを食べているので、私が摘んで丸くした両手の中に入れてあげると「オイシイね」と言いつつ、私が続けて摘んでいるのを見ながら「もぉ十分、アリガト・・・」と、そりゃそーですよ。
チェリーピック「さくらんぼ狩り」だっていうのに、よほど場違いなセクシーレッグのハイヒール美女も、ヒールを畑にブスブス刺しまくりながらみんなの目を楽しませますが、それも長くは続かず、どちらさまも早々にハウスを脱出し、モクモクとタバコの煙を梅雨の合間の曇天の空に浮かべます。
「雨が降らなかっただけイイか・・・」と感想も大したものにはならないまま静岡を目指し、バスは52号線を南下するのでした。

旅行会社が企画したバス旅行は、人数が揃わなくて取引先まで巻き込んで決行したものの、スケジュールは何の説明もなく変わり、車内では遠慮のない酒盛りが繰り広げられ、アトちょっとでカラオケまで飛び出しそうになるバス旅行。。。
ハイヒールで来ちゃうような人達が企画してるんですから、思いでもクソもありません。
ぁ、クソはありました。。。
チェリーピック予定通り静岡駅には18時半に到着しました。・・・日帰り過ぎるダロッ!

おひとりさま9千円。
「オヤジ狩り」に合ってしまったような「さくらんぼ狩り」でした。


なかなかブログ更新ができず、皆さんにご心配をお掛けしておりますが、引き続きあたたかい目でまたお立ち寄りいただけたら幸いです。 



同じカテゴリー(ぶらり旅)の記事画像
谷底の町
流しちゃダメ!
湯治
きび餅ときび餅
どデカかぼちゃ
風林火山
同じカテゴリー(ぶらり旅)の記事
 谷底の町 (2015-10-05 18:28)
 流しちゃダメ! (2015-08-09 18:28)
 湯治 (2015-03-30 20:10)
 きび餅ときび餅 (2015-02-13 20:29)
 どデカかぼちゃ (2014-10-01 08:33)
 風林火山 (2014-08-27 21:51)

Posted by Nori at 19:13│Comments(4)ぶらり旅
この記事へのコメント
noriさんこんにちは。

毎回記事と写真を楽しませて
いただいております

お忙しそうですね

信玄餅のプリンバージョンは
なかなか良いですよ。
きなこも飛ばないし・・・。
(先月お土産で初めて食べました)

成光ホーム 専務でした。
Posted by 成光ホーム成光ホーム at 2014年07月15日 09:19
成光ホーム 専務さん、こんにちは。
忙しい、忙しいとは、まだまだ能力不足なんでしょう。。。
できる人なら忙しいとは思わないのかもしれません。
信玄餅のプリンバージョンは、私もいただきました。
「プレミアム桔梗信玄餅吟造り」なる信玄餅の特別バージョンは、お値段もいいですが、おみやげにして喜ばれる逸品です。
私の友人は、「信玄餅のまがい品だろ!」と、いまだにその存在を認めていませんが、紛れもなく同社の製品です。
もしまだのようでしたら、ぜひお試しください。
Posted by NoriNori at 2014年07月15日 15:00
noriさんおはようございます。
「プレミム桔・・・」長い名で、
メモしておかないと覚えられない今日この頃・・・

ぜひ機会があれば食べてみたいです。
Posted by 成光ホーム成光ホーム at 2014年07月16日 07:53
成光ホーム 専務さん、こんばんは。
プレミアム信玄餅で通じるみたいですよ。
信玄餅のホームページで限られた販売店の案内もあるようです。
私はいつも甲府の美術館通り店(http://www.kikyouya.co.jp/shop/)に立ち寄ります。
もちろんプリンも手に入りますよ。
みやげを待ってるより行っちゃった方が早いかもです。
Posted by NoriNori at 2014年07月16日 20:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。