2014年02月20日

セコムしてくれッ

セコムしてくれッいろんな意味で、私のブログには「セコムしてますか?」という言葉が度々登場しています。
言葉通り、警備会社に防犯対策をお願いする意味も含め、予期せぬ不幸から自身を守っていますか?的な使い方をしているのですが、今回は「セコムしてくれっ!」とのご依頼があり、関わってみることにしました。

弊社はデザイン会社で、警備会社でも電気工事会社でもありません。
「防犯ビデオ撮影中!」とか、「監視カメラ作動中!」とかいうシールや看板なら制作をさせていただくのですが・・・。

セコムしてくれッ集合住宅のオーナーで、高校時代の大先輩から久しぶりに電話がありました。

皆さん可愛がってくれるとはいえ、「可愛がる」意味も奥深く、先輩からの連絡には少なからず緊張もします。

ヤな予感にビビリながら話しを聞いてみると、先輩が経営する集合住宅の駐車場で、無断駐車がアトを絶たず、その度に住人からヒドイ言葉でクレームが入り、ノイローゼになりそうだとのこと。

セコムしてくれッ無断駐車をしている「犯人」は、どうやらその集合住宅の住人のお連れさまらしいのですが、住人もお連れさまも笑顔で挨拶を交わすことができる「シロートさん」ではないらしく、勇気を出して注意をするものの、「ウチじゃねぇよ、知らねぇよ」と、一蹴されてしまえば、それ以上のコトも言えず、長期間に渡りその繰り返しだとか。

当然、本来駐車することができる権利をもつ住人たちは、無断駐車をされている間、自身のクルマを置く場所がないワケで、例えその時間が1分だろうが3分だろうが、ストレスになるのはわかります。

セコムしてくれッそれが長時間に及ぶとなれば、ガマンする必要のないことで無意味な時間が過ぎていき、住人同志が殴り合いの喧嘩をする必要もないとなれば、怒りの矛先はオーナーである先輩に向けられるのもムリもありません。
住人に対しても何ら対策を打たないオーナーでは、信頼関係も破たんしてしまうのでと、私に白刃の矢が立ちました。
第1段階としてシールや看板で抑止効果を狙う方法もあるはずなのですが、「はるちゃんさぁ、防犯カメラの設置もできるよなぁ?」とおっしゃるので、「そんなのヤッたことないッス、ソォゆぅのって電気屋じゃないッスか?」と正直に答えたところ、「予算もないし、録画ができるカメラをつけてくれりゃぁイイからヤッちゃいなよ」と意味不明です。
セコムしてくれッ予算がある時には声もかけてくれないクセに、予算がない時に限って私を思い出すのは、多くの先輩達の悪いクセです。

この件に関しては、みんな集めて一度話し合わないとイケナイと常々思っております。

「じゃぁ、現場に1時半ね♥」

こちらの意見を無視して、話しがスムーズに進むのも先輩達の悪いクセです。

セコムしてくれッオフィスからクルマで5分ほどの現場に着くと、「おォー!ヤル気になってくれたか!ありがと、ありがと」と、来なけりゃストーカー並みに30秒置きに連絡するクセに、見事といえばホント見事な押し付けっぷりです。

「電気屋みたいにキレイに配線とかしなくてイインだから!」

それをマに受けてホントにそうやれば、「あのさぁ・・・そぉは言ったけどさぁ・・・」と言い出すに決まっています。
電気工事屋も防犯カメラ屋も心当たりはあります。
きっとなんとかなるんでしょう。



同じカテゴリー(ゆかいな仲間たち)の記事画像
不倫ブーム
黒い瞳の日本人
台風18号
オフクロのアジ
ドーピングカボチャ
新幹線の運転手
同じカテゴリー(ゆかいな仲間たち)の記事
 不倫ブーム (2015-01-22 21:01)
 黒い瞳の日本人 (2014-10-13 17:43)
 台風18号 (2014-10-07 21:27)
 オフクロのアジ (2014-05-08 20:22)
 ドーピングカボチャ (2014-05-06 17:11)
 新幹線の運転手 (2014-05-03 18:54)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。