2013年10月01日

モチツモタレツ

モチツモタレツ毎日酒席の話題もどうかと思いますが、ワコちゃんが65歳の誕生日を迎え、ご本人も嬉しい歳でもないのでしょうが、「祝いなさいよ」と、御呼びだしがあったので、日頃の御愛顧に感謝してシブシブといつもとは違う店に向かいました。
突然の呼び出しにプレゼントを考えてみますが、時間も時間なので、バラ生産者のクリチャンにご尽力いただくのも申し訳なく、私の首にリボンを巻いていくことを考えてもみましたが、その意味の説明が面倒臭そうなので、ワコちゃんお気に入りのノドにイイたばこ「ネオシーダー」でも買ってくかと市内の薬局に問い合わせてみますが、ドコも品切れで、聞いてみればかなり入手困難なものらしいことがわかりました。

モチツモタレツオカネに困ってる人じゃないだけにプレゼントにも困りますが、他に思いつくものもナンとかなる時間でもなく、最後の1軒となった薬局に問い合わせると「ネオシーダー」発見。ありったけ譲ってもらい、愛想もなくバラバラとレジ袋に入れてもらい、愛しのアノ子を目指します。

店に着くとステファニー(74)もニコニコと鎮座ましましていて、3人揃えばいつもの仲良しクラブです。
今どき珍しいスナック風のその店で、ガラガラ声のママさんが「ハルチャン、なんか食べた?」と、仲間さえ聞いてくれない心配をしてくれて、柿の種やミックスナッツが大盛り出てくるのかと思っていると、こんなのでよければと半熟タマゴの乗った焼そばを作ってくれました。
かゆいところに手の届く気遣いはさすがにこの道一筋数十年のママならではです。

モチツモタレツ「あるものを食べて」と言うドコぞの居酒屋にも見習ってもらいたいモンです。
私も含めて、常連とは言い難い3人を行きずりのお客さま達もあたたかく迎えてくれて、頼んでもいないし、むしろやめて欲しいカラオケでお祝いしてくれました。
居酒屋ブームと言えば大袈裟でしょうが、私がデビューした頃には居酒屋よりもこんなお店の方が多かったんじゃないかと振り返りますが、現在キャバクラと呼ばれるようなお店に取って変わってしまい、このスタイルを守り続けるご苦労や、古き良き時代のなんたるを話していると、ケータイ電話然り、なんでも安く便利になったことが効率的と思えるようになってしまったことで人間の関係が薄れたとスイモアマイも知っているママは嘆きます。

モチツモタレツカラオケを歌う順番をめぐって客同士が喧嘩をしたり、殺人事件に発展してしまったこともかつてはありましたが、その時代の方がよっぽど人間らしかったと言い、暗黙のルールもみんながちゃんと理解できていて、ルール違反者に対してはちゃんと教える役割の人達も存在していたと言われれば、確かにそうだとうなづけます。

モチツモタレツ今ではもっぱら居酒屋で十分満足できる私は、女性が介添え?してくれるお店にはほとんどいきませんが、「指名」をしなければ入れ代わり立ち代わり隣の女性がチェンジされ、自己紹介を繰り返しているウチにタイムアップとなってしまうお店が、たとえ明朗会計であろうが馴染みません。

今どき新聞各紙を読んでから出勤するなんてオンナの子もいないんでしょうが、ココのママさんは私たちを飽きさせないワザを修得しているので、やはり居心地はかなり良く感じます。

モチツモタレツビールに飽きたワコちゃんたちが焼酎にしようかなと言い出すと、「お茶割りでいい?」と言ったママが「よくかき混ぜてね」と言ってふたりの前に出した氷入りのグラスには緑茶のティーバッグが入っていました。
「味がおんなじなら安い方がいいでしょ?」「お茶よりお茶よ♥」とコストダウンもココまで来たかと、庶民の痛々しいほどの斬新過ぎる知恵をシンゾーチャンは知っているのかと、このティーバッグにも3%加算される日を憂いてみます。

モチツモタレツお誕生日なんだから歌いなさいよ」と促してくれるママに、ワコちゃんは「聞かせられるようなシロモンじゃない」と言い、ステファニーは「ノドチンボに障害がある」と、ノドチンコを本名で言ってしまえば、他のお客さまがまた歌い出すからイラつきます。いやいや感謝です。

この元気な年寄りふたりを家まで届ける義務がある青年?は、タクシーをママさんに頼むと、店の奥から開店祝いのような大きな花カゴが出てきました。

モチツモタレツ「オメデト♥」

ママさんの粋な計らいに一同感動し、常連とは言い難い客への配慮も昔ながらです。

「これじゃぁ、ママが損しちゃう。。。」

困惑するワコちゃんにママが言いました。

「私も幸せな気持ちにさせてもらったもの」

タクシーを下りながらワコちゃんが「またイクからね」と、またひとつステキな人間関係が生まれました。



同じカテゴリー(ゆかいな仲間たち)の記事画像
不倫ブーム
黒い瞳の日本人
台風18号
オフクロのアジ
ドーピングカボチャ
新幹線の運転手
同じカテゴリー(ゆかいな仲間たち)の記事
 不倫ブーム (2015-01-22 21:01)
 黒い瞳の日本人 (2014-10-13 17:43)
 台風18号 (2014-10-07 21:27)
 オフクロのアジ (2014-05-08 20:22)
 ドーピングカボチャ (2014-05-06 17:11)
 新幹線の運転手 (2014-05-03 18:54)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。