2013年09月16日

ステキなオサソイ

ステキなオサソイ小学生時代には、通信簿に必ず「根気がない」「協調性がない」と書かれていた私。。。

さすがに大人になって、やり切らなければ終わらない仕事もないわけではなく、「イヤになっちゃった」とか、「ヤッてらんねぇ」と投げ出すことは多少なりとも改善され、「根気強い」とは言えないまでも、仕事も含め、それなりに信頼関係に結びつくような「根気」は身についているのではないかと自己分析します。
考えてみればこのブログもよく続いているモンです。

ステキなオサソイ2日ほど前に、久々にヒロミツが電話をくれました。
ヒロミツは高校時代の同級生で、当時は全国的にも有名なサッカープレーヤーでした。
サッカーで大学に進学し、その後は一日のほとんどをサッカーで過ごす実業団へ進みますが、午前中の封筒の宛名書きをこなすと、あとは企業のためにサッカーの練習に明け暮れることが仕事でした。
小学校時代からサッカーしかやってこなかったヒロミツは、字が書けない。。。とボヤいていましたが、Jリーグが発足し、宛名書きから逃れることができました。
ジュビロ磐田の「秘密兵器」と呼ばれ、ジェフユナイテッドに加入した「ゴッサン」や、フリューゲルスに加入した「ソリ」ら同級生と共に、私たちにとっては自慢のJリーガーとなりました。
Jリーグが始まり、日本中がいつものように熱狂し、入手困難だったチケットも彼らのおかげで割と入手でき、スタジアムでの観戦にもずいぶん行きました。
ステキなオサソイ実業団時代には観客よりプレーヤーの方が多かったような試合を見てきた私にとって、Jリーグの開幕は夢のようでしたが、ネコも杓子も、阪神ファンも巨人ファンも入り乱れたようなサッカーが、興業のように見え始めると、自然とスタジアムから足は遠退き、盆暮れに帰省する彼らを待っては、テレビなどで見る彼らの活躍ぶりをネタに朝まで酒を酌み交わしていました。

ステキなオサソイ「秘密兵器」だったヒロミツは、「秘密兵器」なので、なかなか試合には出ていませんでしたが、ハシラタニやダテなんかを連れて帰ってくれば、やっぱり夜な夜な町に繰り出し、とても公表できないイタズラをしていたこともあります。
コンサドーレに移籍し、キャプテンを務め引退後もJFLの監督などを経験している「ゴッサン」や、サラリーマンプレーヤーとして注目を浴び、引退後もUー23代表監督など歴任してきた「ソリ」のように、華やかなJリーグのオモテ舞台で活躍してきた彼らとは違い、ヒロミツは「秘密」のまま引退することになり、家業を継ぎながら子ども達とサッカーをしているようですが、ソコはさすがに有名人。

学校の役員を引き受けたり、地域活動にも熱心に参加している様子が漏れ聞こえてくれば、やはり嬉しい気持ちになります。

ステキなオサソイそんなヒロミツからの電話は、来年に予定されているらしい「同窓会」の参加者を募る協力依頼でした。
イヤァ、人も変われば変わるモンで、「詳細はファックスで・・・」なんて、字も書けなかったヒロミツがファックスしてくるなんて考えたこともありませんでしたが、メールじゃなくてファックスと言うところあたりは、らしいと言えばらしいのかも知れません。

挨拶文まで添えられちゃって、字を知らなきゃ変換だってできないはずなのに、漢字と平仮名がチャンと混ざった文章に感動すらした次第であります。

50歳という節目の年に・・・なんて、きっと誰かに教わった文章も上手くまとまっています。

ステキなオサソイが、しかーし!私の協調性のなさは未だ改善されておらず、大人数で呑むことが苦手な生きざまは、年々板についてきちゃっている私。

誘っておきながら、自分は行かない!選択肢も視野に入れつつ、いろんなシガラミやヨンドコロのない事情で去っていった仲間のウワサも聞いているので、やはり腰は重いままです。

変わり果てた我が身をさらす勇気もなく、愛しのミッチャンやイクちゃんに会ったら気絶するかもしれない不安を払拭し切れず(彼女たちが気絶するかもしれませんが)、ただただヒロミツが送ってきたファックスを行ったり来たり読み返しては「どーすっか。。。」と、悩みます。

あのヒロミツが頑張って書いたであろうことは想像がつきます。

皆様、お久しぶりです。お元気でしょうか?
お変わり・・・・変わったでしょうネ!!
ステキなオサソイ
敬語まで覚えた上に、ちょっとオモシロク書いちゃってる・・・。

う~ん、どぉするオレ!?   



同じカテゴリー(ゆかいな仲間たち)の記事画像
不倫ブーム
黒い瞳の日本人
台風18号
オフクロのアジ
ドーピングカボチャ
新幹線の運転手
同じカテゴリー(ゆかいな仲間たち)の記事
 不倫ブーム (2015-01-22 21:01)
 黒い瞳の日本人 (2014-10-13 17:43)
 台風18号 (2014-10-07 21:27)
 オフクロのアジ (2014-05-08 20:22)
 ドーピングカボチャ (2014-05-06 17:11)
 新幹線の運転手 (2014-05-03 18:54)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。