2014年09月21日

ケチ

ケチ幹線道路に接する小学校の校庭の脇に彼岸花が咲いていました。
毎日通るその場所なのに、咲いているな・・・と気づくその日まで、だんだん大きくなっていく彼岸花を見つけられなかったのはなぜだろう・・・と考えればまた眠れなくなりそうですが、一夜にして30センチほどの花が突如出現するわけもなく、少しずつ成長していく花の姿に気付けなかったのは、好奇心のカタマリも小さくなりつつあるのかと、日々衰えを実感する自身のカラダの変化と共に新発見です。
しかし、ちゃんとその時期を知り、決して真夏でも真冬でもなく咲く花達はホント不思議です。
枯れてしまう日までの間に、来年の子孫をちゃんと残すための準備を整え、来年また私達にその季節を知らせてくれるチカラは、当たり前のことのようですが、いやいやなかなかの不思議なチカラです。

ケチコンビニでタバコを買い、出入口付近にある灰皿の横でタバコを吸っていました。
スーツ姿の少し先輩に見える人が近づいてきて、私に言いました。

「タバコを1本めぐんでくれませんか?」
「え?」

買ったばかりのタバコですから残りは19本あります。
ケチ1本なら分けてあげることは十分できるのですが、アトもう数十歩も歩けばタバコは売るほど並んでいます。

「中で売っていますよ」

その人は「ケチッ!」と言わんばかりに「チッ!」と聞こえるほどの舌打ちをしてコンビニに入ることなく立ち去りました。

勝手に目をつけられてケチ呼ばわりされた意味も理解できませんが、彼が決断してから私に声をかけるまでの勇気や覚悟を察する努力をしてみましたが、全くわかりません。

ケチそれともやっぱり私はケチ・・・なんでしょうか。。。



同じカテゴリー(独り言)の記事画像
26と753
オチチ
ワルイコト
規制
爾今
誕生日プレゼント
同じカテゴリー(独り言)の記事
 26と753 (2015-08-14 22:05)
 オチチ (2015-08-02 19:54)
 ワルイコト (2015-06-13 18:29)
 規制 (2015-06-10 19:48)
 爾今 (2015-06-09 17:57)
 誕生日プレゼント (2015-04-29 20:43)

Posted by Nori at 17:06│Comments(4)独り言
この記事へのコメント
こんばんは。
彼岸花の咲く季節ですね。
ほんとに植物は、その季節になると毎年忘れずに
花を付けていますね。その季節季節の植物が規則
正しく花をつけ、実をつけ不思議ですね。
人々は寒さ暑さや、植物をみて季節感を味わって
いるのも自然の法則みたいなものでしょうか。
タバコのお話、ひとり笑いをしてしまいました。
「タバコを1本めぐんでくれますか」そんなことを言う方が
いるんですね。背広姿の紳士が・・・・・・・・。
「えっ?」て聞き返しますよね。自然に・・・・・・・・・。
店の前ですから、「そこに売っていますよ」と言いたくなります。
多分noriさんなら頂けるように感じたのでは(笑い)。
でもその言葉は勇気がないとでませんね。私ならそのような
言葉は出ません。ケチではなく時と場合ですね。
いずれにせよ、そうのような場面に出会うこともあるんですね。
Posted by なっちゃんなっちゃん at 2014年09月21日 22:08
以前、近くの焼き鳥屋さんのカウンターで飲んでいた時お店の人に「煙草一本もらえないかなー」と言って20円ほど渡していた人がいました。店の人もしぶしぶ応対していました。その後、ビールの大瓶をラッパ飲みし始めたので普通ではないと思い席を移りました。人生いろいろ、人もいろいろです。
Posted by あーちゃん at 2014年09月22日 16:14
なっちゃんさん、こんばんは。
知人たちからメールやラインを通じ、私がケチかどうかの連絡が届いております。
いまのところ五分五分のイイ勝負です。
Posted by NoriNori at 2014年09月22日 19:31
あーちゃんさん、こんばんは。
先日はすっかりご馳走になってしまい、ありがとうございました。
また行きたいと思いつつ、敷居の高さに勝てずにいます。
いつか単独デビューして見せますので、その際はオサソイ申し上げます。
草薙あたりにはパンツ脱いじゃうおばあさんや、泥酔して何度も新鮮なカンジで店に戻ってきちゃうおばあさんも大活躍中です。
私たちにはそういう人たちを引き寄せるチカラがあるんでしょうか。
ラッパオヤジ・・・会ってみたい・・・と思っちゃいました。
ちなみにタバコは1本あたり23円です。
Posted by NoriNori at 2014年09月22日 19:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。