2014年02月18日

タイムスリップ

タイムスリップ急ぎの仕事から開放され、ポッカリあいた時間。
寒い寒いとオフィスのエアコンの温度を1度上げるかどうか悩んでいるのならと、気分転換も兼ねて、少し外に出て歩く気になってみました。
日常的な不眠症も、この時期に限っては、眠れるはずの多くの人達が「冬の運動会」を観戦しているようで、私ばかりが寝てないわけじゃないと心強い限りですが、先日行った建国記念日のお参りで慣れない散歩をした時にはぐっすり眠れたこともあり、歩く動機に結びつきます。
それにしても、わずかなきっかけで眠れなくなってしまうのは本当に困ったモンです。

タイムスリップオフィスを出れば、さすがに寒暖差を感じるものの、国がやっと重い腰を上げ対策本部を作ったと報道されるような雪のカケラもない静岡で、目標を県立大学に定め、歩き始めます。
町並みが霞んでいるように見えるのは、年末から違和感のある目のせいかも知れませんが、誰と約束をしているわけでもない散歩なんて何十年ぶりだろうと、アタマに浮かぶモノもナンにもなく、見慣れたはずの景色が変わっているのに驚きながら歩いてみます。
タイムスリップいつもは近所のおじさんがお裾分けをしてくれていた夏のビワも、木が根こそぎ伐採されてりゃ「そりゃ届かないわなぁ。。。」なんて思っていたら、あったはずの家もすっかりサラ地になっていて、ナンて名前の人が住んでいたのかも思い出せないほど、街を歩いていないことに気づきます。
せっかく歩いているのですから、いつもクルマで走れる道を避け、古い思い出をたどりながら「確かこの道は・・・」と、石ウスが金魚鉢になった家の前を通れば、40年も前には通学中にうっすら張った氷を意味もなく割って通ったことを思い出したりします。

タイムスリップ裏道だったはずの道もすっかり整備され、これなら消防車も入って来れるなとか、ひとり勝手に納得しながら、キレイになった町並みにヒトシオの淋しさも感じました。
近道でもあった裏道に、タイムスリップでもしたかのように当時の映像が鮮明に重なるのは不思議なカンジですが、曲がりくねっていた道がまっすぐになっていると、帰宅時間を知らせてくれたなんとも言えない味噌汁や魚を焼くニオイも、ナニを煮たのか大きそうな鍋をガラガラと洗う音も、今はしないんだろうと、どっちがイイ時代なのかよくわからなくなったりします。
建築中の住宅もいくつも見つけることができます。
人影がないことを確認し、こっそり忍び込んでは食らいついていたイチゴハウスも健在でした。アノおじさんも元気でいれば相当なご高齢のはず。
タイムスリップおじさんがいてくれれば「来たな!ワルガキ!」と、イチゴのおみやげもゲットできたのかも知れませんが、今日も人影はなく少しばかり野心に火がつきます。
かつては子ども会や学校の持久走大会で難無く走っていた県大に続く上り坂も、50のオッサンには心臓破りの坂となります。
30分ほどで県大に隣接する芝生広場に到着しました。そぉいえばタバコも持ってこなかったし、財布も置いてきちゃいました。

平日の昼間か・・・。

タイムスリップ誰もいない芝生広場の隅にあるトイレの前の噴水みたいに出てくる水をズズズといただき、もぉ30分歩く覚悟を決めてみます。
財布も忘れたんじゃぁ、ズルをして私鉄で帰るわけにもいきません。
寒くないワケでもありませんが、覚悟を決めて歩き出せば、陽射しもポカポカとあたたかく感じ、幼少時代とは変わってしまった散歩道もキモチ良く感じます。

かつて住んでいたマンションを覗き込みますが、今でも遊んでくれる先輩の姿ももちろんなく、それでいて「来ちゃった♥」と言うほどの用事もないワケで、速やかにオフィスを目指します。
雪害で立ち往生したり、影響で困っている方たちもいる中、静岡(清水)は少しだけ春の気配です。

タイムスリップこのままあたたかくなっちゃうのであれば、我が家はこの冬を18リットルの灯油で乗り切れたことになります。

イヌの散歩をしている父と同世代の先輩が合流し、すっかり変わった町並みのコトを話すと、「そりゃぁ怠慢過ぎる」と喝を入れられてしまいました。
毎日朝晩1時間ほどのイヌの散歩をしていると言う先輩は、街の隅々まで知っているとさすがです。


思いがけず贅沢な時間を過ごした青二才は、オフィスに戻り、エアコンのスイッチをオフにしてみました。



同じカテゴリー(ぶらり旅)の記事画像
谷底の町
流しちゃダメ!
湯治
きび餅ときび餅
どデカかぼちゃ
風林火山
同じカテゴリー(ぶらり旅)の記事
 谷底の町 (2015-10-05 18:28)
 流しちゃダメ! (2015-08-09 18:28)
 湯治 (2015-03-30 20:10)
 きび餅ときび餅 (2015-02-13 20:29)
 どデカかぼちゃ (2014-10-01 08:33)
 風林火山 (2014-08-27 21:51)

Posted by Nori at 12:05│Comments(0)ぶらり旅
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。