2014年01月01日

デタッ!ゥワォ!

デタッ!ゥワォ!お健やかに佳き新春をお迎えの事とお慶び申し上げます
本年もつたない作文にお付き合いいただきますようよろしくお願い申し上げます

一旦はあきらめかけた初日の出ですが、寝る前にアラームをセットし、それがちゃんと機能し、目が覚め自宅のベランダに出てみれば、いつものようにそびえ立つ富士山は少し霞んでいるものの、上出来の晴れ。
もぉ起きちゃっているわけですから「行ってみっか」と防寒具を着込みます。
夜中じゅうガタガタと窓を揺らした風は早朝にも残っていて、これなら雲にも邪魔されないと胸を弾ませます。なんか、そぉいう心境って歳のせいですか。

デタッ!ゥワォ!予定通りなら日の出の予想時間は6時54分。
いつもの秘密の駐車場にたどり着けば、目的地までは徒歩5分。
小さな子どもを連れた家族や、何匹ものイヌを散歩させる先輩もみんな同じ方向に静かに歩きます。
場所は約400年の時を越えて平成22年に国宝指定された「久能山東照宮」から見下ろす久能海岸で、片側2車線のバイパスも整備され、私が幼少の頃に見た風景は一変しています。

デタッ!ゥワォ!整備に伴う工事と共に、数キロほどにしに位置する安倍川から海に流れ込む砂利や水量の影響で、海岸の波打ち際までの距離はかなり短くなっています。

交通の利便性を取るべきか、景観を取るべきか、地元の人達の葛藤をお察しします。
その場所は「石垣イチゴ」のハウス栽培で有名な産地でもあります。

デタッ!ゥワォ!「石垣イチゴ」のハウスの間を通り抜けながら、ココだったか、アソコだったかと、子どもの頃の探険能力も衰えているのか、「行く道」を探しながら砂を蹴りながら海岸に向かいます。
年末に酔って転んだ右足はまだそのダメージを引きずっていますが、(その節は皆さんに股間の愚息の心配までお掛けし、あたたかいメッセージもいただきました)次第に赤く染まり始める空を見ながら少し急ぎます。
久能海岸から見る「日の出」は、伊豆半島から昇ります。

デタッ!ゥワォ!御前崎ほど西に行けば水平線からの「日の出」を拝めるのかも知れませんが、私は長年、伊豆半島から昇る太陽しか見たことはありません。
なんとか「お出まし前」には海岸に着き、伊豆半島の上空は、かなり赤みを増しています。

いやぁ~、それにしてもあったかい。チョット歩いただけで、軽く汗ばむほどです。こんな正月もあまり経験したことがありません。
風はあるものの、風のせいで伊豆半島の上空のコンディションも良さそうです。

デタッ!ゥワォ!ふと振り返ると、赤く染まる富士山を見ることができます。
霞んでしまっているのが残念でしたが、確かに赤く染まっています。
そしてデタッ!ワォッ!「初日の出」の登場です。
どうやら邪魔をする雲も無さそうで、バッチリ真円の輪郭を保ちながら地球の自転を感じさせる登場は見事でした。
目が覚める限り通い続けている「初日の出」ですが、こんなに完璧なのは初めてかも知れません。
書き留めれば「本」になりそうなほどの「願いごと」の中から厳選した、渾身のイッパツを、昨年1年間生き延びられた感謝と共に「赤い太陽」に届けてみました。

デタッ!ゥワォ!昼間の太陽には、そんなことを感じることはないのに、「初日の出」を見る度に、「地球は案外早く回ってる」っていつも思います。

ホントに不思議です。

そぉいえば、昨夜はカウントダウンをすることなく早めに床に着いてしまったために「年越しそば」を食べてないことに気づくと、無性に食いたくなる性分です。

デタッ!ゥワォ!世界遺産に指定された「三保の松原」に行く途中にリーズナブルな24時間営業のソバ屋があったようなと、足を向ければ袋小路のその道は、県外車輌を含む「初日の出渋滞」の真っ最中で、決してイベント事に近づかない私でありながら、新年イッパツ目から、まさかの渋滞参戦です。

知ってる裏道を駆使しながら1時間ほどかけなんとか抜け出し、他の場所にある同じチェーン店を目指します。
途中にあるソバ屋はことごとく元旦休業しているようでした。

デタッ!ゥワォ!心当たりの店の駐車場にはタクシーも止まっていて、運転手の方はちょうど食べ終わってクルマに乗り込むところでした。
「やってる、やってる」と店に向かうと、店の入口には「本日の営業は終了しました」と貼り紙が。

「24時間営業の店のいつが終わり時間なのか!」

手書きで書かれたその貼り紙の文末は、ペンが震えている様子もありません。

デタッ!ゥワォ!私がタクシーを見つけてそうしたように、私のクルマを目指して次々と来店客が入ってきます。
「24時間やり抜くプライドはドコへ行った!」と、すっかり「ソバモード」になってしまった自分を抑え切れず、新年の挨拶と共にヨーイチに電話をすると、「東名のサービスエリアならヤッてんじゃないかなぁ。。。」とナイスなアドバイスをいただき、そういえば「日本平サービスエリア」ならわざわざ東名に乗らなくても入れるかもしれないと、行ってみると確かに入れそうなのですが、そこは東名バスの停留所への階段で、東名高速道路の路肩を100メートルほど歩かなければならないようです。

デタッ!ゥワォ!「怒られたら、謝りゃいい!」と、もはや食欲よりは「意地」みたいになってしまいましたが、無事ソバにありつくことができ、大満足で戻って参りました。
感動的な「初日の出」のアトのチン事件。

今年もドォなることやら。。。。

デタッ!ゥワォ!今年もおつき合いのほど、よろしくお願いします。

ちなみに「日本平サービスエリア」の「上り線側」なら、「お客さま用駐車場」もありますし、危険を犯さず飲食できることが帰り道に判明しております。



同じカテゴリー(独り言)の記事画像
26と753
オチチ
ワルイコト
規制
爾今
誕生日プレゼント
同じカテゴリー(独り言)の記事
 26と753 (2015-08-14 22:05)
 オチチ (2015-08-02 19:54)
 ワルイコト (2015-06-13 18:29)
 規制 (2015-06-10 19:48)
 爾今 (2015-06-09 17:57)
 誕生日プレゼント (2015-04-29 20:43)

Posted by Nori at 17:23│Comments(2)独り言
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。
素晴らしい新年の幕開けのようで・・・・・・・。
おそばにありつくまでの道のりは大変でしたね。
でも素晴らしいご来光と富士を望めたのはすばらしい。
きっと良い年になりますよ。いやなってほしいですね。
本年も宜しくお願い申し上げます。
Posted by なっちゃんなっちゃん at 2014年01月01日 21:34
なっちゃんさん、おめでとうございます。
新年からバタバタしてる生き方は、すぐには治りそうもありません。
素晴らしいご来光をいただき、秘めた思いもあります。
なっちゃんさんも、お体に気をつけてよい年になることをお祈りいたします。
本年もよろしくお願い申し上げます。
Posted by NoriNori at 2014年01月02日 17:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。