2013年09月23日

安くてマズい?

安くてマズい?20代の頃、散々お世話になった18歳年上の先輩の口癖は「自分が一番気が合う」でした。
どんなに気心の知れた仲間であっても、「自分以上に気の合う人間はいない」という屁理屈のような話しは、私自身も年を重ねるゴトにその意味が何となくわかるようになって、今ではそんなことを言っていた当時の先輩の歳を遥かに上回ってしまいました。
要は他人に頼ることなく、ましてや他人任せにすることなく、自分に責任を持って生きていれば失敗も成功も自分の寸法通りに返ってくるから気も楽だというコトだと思うのですが、誰かの都合に合わせることもなく一番居たい場所に居る私の生き方は、土曜も日曜もない私の生活なら仕方のないことかもしれません。
とはいえ、先輩の教えに沿ったものなのか、持って生まれたものなのか、風の吹くまま気の向くまま、相変わらずの浮浪雲です。

安くてマズい?先日も、最近覚えた居酒屋のカウンターの隅で独り呑みを決め込んでいたのですが、私のような人間は他にもいて、ひとりで呑みたくて行ってる店なのに、何度かお邪魔していれば隣の客とも馴染みになって「一言二言」言葉も交わします。
500円のホッピーセットにチビチビと口をつける私に、「安くてウマイ店がある」と教えてくれたその方はやはり「独り呑み」をする方らしく、この界わいばかりでなく、電車を乗り継いで繁華街へ出向いたり、「代行使って帰ってくるくらいなら同じだよ。。。」と新幹線に乗って東京の下町文化を肴にイッパイ引っ掛けてくるんだそうです。
「独り呑み」には「独り呑み」のルールがあるわけで、決して「今度ご一緒しませんか?」みたいなノリにはなりませんが、有益な情報をいただけば、「一度行ってみるか」と腰を上げるのは私にとっては礼儀のつもりです。

安くてマズい?その店は私鉄で15分ほど離れた町中の店で、お聞きした目印通りに行けば必ず見つけられる場所にあると言います。
夜はいつでも満席で、6時でも7時でも入店できるかどうかは時の運らしく、アウェーとなるその場所で、入店できなきゃ帰ってくるしかありません。
ランチもやってると言うので雰囲気だけでも知れればいいと出向いてみました。
ひと駅ふた駅ならイザ知らず、もっとたくさん駅を越えて電車に乗って「お町」に繰り出すなんて何十年ぶりでしょう。
昼時を少しズラして到着すると、言われた通りの場所にそのお店はありました。

安くてマズい?店頭にはイケスもあり、魚介類がイキイキと私を迎えてくれます。
休日のお昼過ぎだと言うのに、「ヤッと客が引けたところです」と店員さんは言いますが、座敷席もフロアーにもお客さまが入っていて、今夜の予約の電話と思われる電話がひっきりなしに鳴り続けます。
オススメランチがほどなくしてテーブルの上に並べられると、聞いてはいたものの見事な刺身盛りに目を疑います。
絶妙な塩加減のアラ汁も、食欲をそそります。
清水港付近の有名食堂でもお目にかかったことはありません。

安くてマズい?目も腹も満足し、なるほど人気店だと言うほどのことはありました。
私が知っている居酒屋で同じ刺身盛りを頼めば2、3000円取られても仕方がないと思われますが、ランチとはいえ880円。

これで生ビールを2~3杯いただいたとしても3000円でオツリが来ると言うのですから、その辺の居酒屋は太刀打ちできないんでしょう。

安くてマズい?どうやら大手居酒屋チェーンのグループ店のようですが、よく言う冷凍感やチープ感には程遠く、店員が無駄に大声出して盛り上げるようなシステムでもないようですし、たとえアレが冷凍モンだとしてもナンの文句もありませんが、店内の様子を見る限り、冷凍モンではないでしょう。
高級料理には縁遠い私の感想なので皆さんのお口に合うのかどうかはわかりませんが、アレを覚えてしまうと、私が通う居酒屋が高級店になってしまいます。
ホームグラウンドとなる草薙駅周辺にも、大手居酒屋チェーン店が進出し始めていて、「たかがチェーン店だろ」と大学生の溜まり場みたいに思っていましたが、事情は私が知っているそれとはずいぶん違っているのかも知れません。
安くてオイシイのなら、こんなにいいことはありません。

浮浪雲の行動範囲が少し変わりそうな気配です。



同じカテゴリー(ぶらり旅)の記事画像
谷底の町
流しちゃダメ!
湯治
きび餅ときび餅
どデカかぼちゃ
風林火山
同じカテゴリー(ぶらり旅)の記事
 谷底の町 (2015-10-05 18:28)
 流しちゃダメ! (2015-08-09 18:28)
 湯治 (2015-03-30 20:10)
 きび餅ときび餅 (2015-02-13 20:29)
 どデカかぼちゃ (2014-10-01 08:33)
 風林火山 (2014-08-27 21:51)

Posted by Nori at 17:54│Comments(0)ぶらり旅
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。