2012年11月30日

味方のはずが敵?

味方のはずが敵?目下、決算の最中で、パソコンから離れられません。
一刻を争う作業なのですが、そんな時に限って事件は起きます。

パソコンにインストール済みのアプリケーションによっては、どうやっているのかわかりませんが、「新しいバージョンにアップグレードできます」などと親切な更新を促すメッセージが、こちらの状況に関係なく、且つ遠慮なくパソコン画面に表示されます。
いくつかの更新情報は無視していたのですが、ウイルス対策ソフトの情報には反応してしまいました。

味方のはずが敵?最新バージョンはウインドウズ用の2013年版で、現在登録中の私には無料更新の権利が与えられており、現在のバージョンの有効期限内はもちろんそのまま使用できるとのこと。
以前にも書きましたが、やみくもに最新バージョンにすることが必ずしもイイコトばかりではなく、パソコンのスペックやOSの種類によっては不具合が生じたり、不便になることもあるようです。
私のOSは対象になっているようなので、決算の作業を中断し、流れのままに従います。
最新バージョンのインストール方法等を読み(見て?)、「次へ」のアイコンをクリックすると新しいバージョンをダウンロードするようです。
味方のはずが敵?その後は先ほど読んだインストール方法を思い出しながら、促されるままに進めていくと「インストール中」と表示され、この無駄に思える時間を待つことにしました。
進捗状況を示す緑のバーが段々伸びていき、右端に到達すると、「まもなくインストールが完了します」と表示が変わりました。

・・・・。

「まもなく」という割には待ちます。

・・・・。

味方のはずが敵?「まもなく」とは「近いウチ」と同じ意味なのか。。。
世の中の「近いウチ」と同じだとしたら、半年ほど待つことになるのかもしれません。
パソコン自体が古いという弱味もあり、やみくもにカスタマーセンターに連絡して「パソコンがショボイ宣言」をされてもヘコむので、パソコンの能力に依存したカタチで4時間ほど待ってみました。
たぶん1時間でも有り得ないとは思いますが、4時間は絶対おかしい。。。。

味方のはずが敵?一刻を争う状況なので、そんなに待っても、舞っても、黙っても、ただ困ってるわけにもいかず、画面上のウイザードとやらの右上の×を押してみると、「インストールをキャンセルしました」と、なんかこちらの指示通り!みたいに、さっきまで満タンだった緑色のバーが息を吹き返したようにスルスルと左端に向かって減って?いきます。

左端までいったところでまたウンともスンともいわなくなり、今度は「まもなく」というメッセージも出ません。

味方のはずが敵?既存のアプリケーションを削除したり格闘は深夜まで及びましたが、私はどうもウインドウズとの愛称が悪いと言うか、無知が故にマッキントッシュでは考えられないような複雑さを感じてしまい、アレルギー反応があるというか、自然と敬遠がちになってしまいます。
結局解決しないまま翌日に持ち越し、カスタマーセンターを頼ることにしました。

翌朝・・・
9時からと言うので、早速電話してみるとこれがまた繋がらない。

味方のはずが敵?「ナビダイヤルです。22.5秒ごとに10円かかります!」と録音のお姉さんがしゃべった直後電話は切れてしまいます。この作業の繰り返し。
昼前にやっと繋がり、事情を説明すると原因が判明し、「手ほどきマニュアルをメール送信してくれる」とのこと。

電話が繋がらないほど、皆さんお困りだと言うことなのでしょうか。

味方のはずが敵?メールが届いたのは夕方で、ため息混じりで作業を開始。
私だけができないのか。。。
ウィンドウズユーザーのみなさんは誰でもカンタンにできてしまうことなのでしょうか?
世間を見渡せばウィンドウズのパソコン教室はアチコチにあります。
こんなに難しくてウイルスを恐れなければいけないウィンドウズが主流になっている理由は長年に渡りわかりませんが、マッキントッシュでは感じないストレスばかりです。

丸2日。。。
未だ解決には至りません。。。明日もカスタマーセンターのオネエサンのトコに電話をしてみることにします。
20秒ごとに10円かかる電話代も、誰かが儲かってるんですよね。。。

無知が故に起こってしまったトラブル。。。
最近パソコンを始めたと言う呑み友達でポジティブな72歳のおばあさんのトコでも起こりうるトラブル。。。
できない私たちにとっては、親切なバージョンアップも「ウイルス」と言えば「ウイルス」です。
心強い味方に振り回され、苦しめられる大切な時間。。。

「ウイルス」はウイルス対策ソフトの制作会社がつくってるなんてウワサも疑えなくなってきました。




同じカテゴリー(独り言)の記事画像
26と753
オチチ
ワルイコト
規制
爾今
誕生日プレゼント
同じカテゴリー(独り言)の記事
 26と753 (2015-08-14 22:05)
 オチチ (2015-08-02 19:54)
 ワルイコト (2015-06-13 18:29)
 規制 (2015-06-10 19:48)
 爾今 (2015-06-09 17:57)
 誕生日プレゼント (2015-04-29 20:43)

Posted by Nori at 09:41│Comments(0)独り言
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。