2014年01月31日

善意と募金

善意と募金今日の静岡は久しぶりにあたたかく、小春日和です。
やっぱりこの方が人間らしく生きれる気がします。

先の台風30号で大きな被害を受けたフィリピンに向けた義援金が2千万円ほどで、ユニセフを通し送られたとサザエさん募金なる成果が報告されていました。

その前には他局がドラえもん募金と称して、似たような金額を報告していました。

善意と募金国内でも東日本大震災を経験し、義援金という言葉の意味も「善意」の代名詞のようになったような気もしますが、まだまだ深刻な状況下にいる被災者の皆さんに当時と同じだけの義援金が集まっているのか知る術はありません。

あの有名な「24時間テレビ」もそうですが、番組のために大掛かりなセットを組み、多くの有名人を出演させ、募金を呼び掛けるアノ番組で、集まった総額と実際に寄付された金額の関係はどこかで発表されているんでしょうか。

善意と募金「24時間テレビ」では、有名人もタダ働きではないんでしょうし、何人いるのか、ボランティアと称してお手伝いをしている人達が、全員同じTシャツを着ているのもタダではないはずです。
もちろん、何人もの新人アナウンサーが交代しながら読み上げるほどのたくさんのスポンサーが支えていることは、紛れもない事実なのですが、私達が知る由もないタレントの出演料や、Tシャツ代が経費となっているのであれば、この番組を通じ利益を上げている人達が存在しそうです。

善意と募金テレビの影響力や役割を考えれば、一概に否定的な考え方を押し付けることはできませんが、「募金」の意味を考えた時に1000円の善意が、いくらかでも差し引かれてしまうのであれば、ちょっと違うような気もします。
「24時間テレビ」の企画は年間を通して引き続き募金を受け付けているようですが、番組が放送されている24時間(26時間?)に、そのほとんどが集中するとはいえ、1年間で15億円ほどの善意が集まっているようです。
しかしそれが募金総額なのか、経費が差し引かれた金額なのかは公表していないようです。

善意と募金感動的な番組を演出するタレントたちが、ギャラをもらって涙を流しているのだとすればドン引きですが、それならペニオクとナニが違うのかもわかりませんし、募金額を増やすためにウラであおっているテレビ局やTシャツ業者の顔を思い浮かべると、果たしてこのやり方で善意を集めるコトが正しいのか疑問ですし、不思議です。

経費となっている部分を、タレントやスポンサーと称する人達が、全額持ち出しと言うのであればわからなくもありませんが、そんなことはないんでしょう。

善意と募金ウソかホントか、東日本大震災に寄せられた義援金もマルマル全額が善意通りに使われていないなんて話しも聞こえてきますし、ユニセフや赤十字なんかも運営スタッフが存在する以上、経費と称するものが背中合わせなんだと思います。

私がボーイスカウトやカブスカウトに所属していた頃、貧しい国と呼ばれていた他国のチカラになろうと、街角に立って募金活動をしたことがあります。

善意と募金幼いチカラがどれほどの募金を集めたのかは覚えていませんが、予告もなく、突然街角で大きな声を出している私達はたくさんの善意を集めたことは間違いないと思います。
「よく集めたな」と、大人たちから小遣いをもらうことはありません。

善意を集約する場所や組織が必要なことはわかります。
「24時間テレビ」も経費をかけてでも集まるオカネが、必要な人達の役に立つのなら、やらないよりはやった方がイイのかも知れません。

でもちょっとヘンな気がしました。



同じカテゴリー(独り言)の記事画像
26と753
オチチ
ワルイコト
規制
爾今
誕生日プレゼント
同じカテゴリー(独り言)の記事
 26と753 (2015-08-14 22:05)
 オチチ (2015-08-02 19:54)
 ワルイコト (2015-06-13 18:29)
 規制 (2015-06-10 19:48)
 爾今 (2015-06-09 17:57)
 誕生日プレゼント (2015-04-29 20:43)

Posted by Nori at 10:49│Comments(0)独り言
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。