2013年12月22日

妄想とオモイコミ

妄想とオモイコミ原則、歩く行動をできるだけ避けたいアンジーが、片側2車線の幹線道路を歩いていて、少し大きめの交差点に差し掛かったところ、前から自転車でフラフラと近づいてきた変態風のオッさんが、冷やかすように「ピューピュー」と口笛を吹きやがった!と、性別も年甲斐もなく言葉を選ばずオカンムリでした。

「どこ?」と場所を聞けば、私には心当たるものがあり、アンジーをクルマに乗せ、現場となった交差点で信号待ちをしていると、「そこよ!そこっ!」と指を指しながらブチ切れモード。

締め切っていたクルマの窓を開け、「こんな口笛だろ?」と聞けば「そうそう!」と言いつつ、外から漏れ聞こえる音に現実に気がつき、顔を真っ赤にして恥ずかしがります。

妄想とオモイコミ「信号が青に変わったら今度はカッコウが鳴くからな」と、私の予言通りカッコウが鳴き始めます。

ヴグブ・・・だか、ンゴーだか変な声を出しながら助手席で恥ずかしがっていますが、アンジーは、視覚障害者の横断を促すための効果音を、自分に向けたイヤラシイ目と判断したばかりか、知らないオジサンを「変態風」とまで表現します。

妄想とオモイコミこの場合、明らかに被害者は通りすがりのオジサンですが、アンジーが私にブチまけ、現実を理解するまでの長い時間、疑われ続けたオジサンを思えば、心中お察しするところです。
ソコを通る度に、あまりにも残念なエピソードを思い出す、数年前の出来事です。
アンジーにとっては思い出したくない忌々しいエピソードなのですが、彼女の「引き」の強さはハンパありません。
3日ほど前にオフィスの窓は全部締め切られているはずなのに、外から一定の間隔で聞こえる音に気づきました。

妄想とオモイコミなんと、オフィスから20メートルほど離れた信号に、視覚障害者用の効果音装置が設置されたのです。
私が知る限り「とぉりゃんせ」や「故郷の空」などの名曲もあるはずですが、数ある交差点の中で、ココに選ばれたメロディーは例の「カッコウ口笛コンビ」でした。
それもアンジーに「聞け!」とばかりにかなり派手に鳴っています。
「この音量のままでは夜も眠れない!」と心配しましたが、夜が近づくに連れ時間と共に段階的に音量は調整されるようです。
それでも、昨日までは聞こえなかったものは静まり返った深夜には私の耳にも届きます。

妄想とオモイコミこれまで散々悩まされた私鉄の踏み切りの警報音は、終電があるのでガマンもできますが、24時間眠らないはずの信号となれば話しは別です。
しかもオモシロくて残念なエピソード付きのメロディーなので一層目もさえます。
「まいったなぁ。。。」と思っていると、翌日には誰かが通報したのか、かなり控え目な音量に改善され、深夜も全く気にならなくなりました。
しかし、こんな近くに設置されたらアンジーを気にする回数も増え、ただでさえストレスだらけの私にとって苦痛にならなければいいのですが。。。

妄想とオモイコミアンジーに関わる数々の伝説は公開できるものではありませんが、久しぶりに引っさげてきましたので、交差点エピソードと共に紹介してみることにしました。
アンジーがお客さまのところに納品に行った時のこと。
商品を受け取ってもらうためだか、伝票にサインしてもらうだかで客先の事務所内で待たされていると、事務所に「ウンチャー!」と入ってくる人がいたらしいデス。
時はお昼直前で、両手で抱えたコンテナにはたくさんのお弁当が入っていました。
企業向けに配達するお弁当屋さんのようです。
次の瞬間、アンジーは耳を疑います。

「ンチャー!パパラッチで~す!」
「・・・パパラッチ?」

妄想とオモイコミ弁当屋がパパラッチ?あのパパラッチなのか?
いろんな名前の業者があってもいいのですが、こともあろうにパパラッチとは・・・。
本人的にはかなり衝撃的だったらしく、「変だよねぇ」「そんな名前の弁当食べたくないよね」と散々いろんな人に話しまくったアトの私への報告は、尾ひれもハヒレもついてオモシロク拡大していました。
あたかもスゴイ発見をしたように熱く語るアンジーの話しを聞き終わり、おもむろに「パパランチじゃないのか?」と言うと、それまで「縫っちまうか!」と思うほどのマシンガントークはピタリと止まり、アノ交差点でのアンジーが蘇ります。
妄想とオモイコミ変な声を出しながらモガくアンジーは、「パパラッチって言ったモ~ン!」と食い下がりながらスマホで検索してみますが、どうやらヒットしない模様。
「ホームページも出してないちっちゃなインチキ弁当屋だ!」「変な名前だ!」「ヤヤコシイ!」と次々に失礼極まりないプロファイリングをしていくのですが、泳がせるのが私流です。
それでも終わらない妄想だか聞き間違いだかに「頑張って働くパパのためのランチで、パパランチってアッタカイ名前なんじゃないの?」と最後の支援をしてみますが、聞く耳を持たず「ありえねぇ~!」と決め込みます。

妄想とオモイコミ後日、「パパランチ」であることが判明しました。ちなみに紹介サイトも存在していました。
関係者の皆様、判明するまでの数週間、ご迷惑をお掛けいたしました。    



同じカテゴリー(独り言)の記事画像
26と753
オチチ
ワルイコト
規制
爾今
誕生日プレゼント
同じカテゴリー(独り言)の記事
 26と753 (2015-08-14 22:05)
 オチチ (2015-08-02 19:54)
 ワルイコト (2015-06-13 18:29)
 規制 (2015-06-10 19:48)
 爾今 (2015-06-09 17:57)
 誕生日プレゼント (2015-04-29 20:43)

Posted by Nori at 16:24│Comments(0)独り言
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。