2013年06月05日

大人が泣く日

大人が泣く日先日、右目のデキモノを切除して、同時期に発症した左目のデキモノをわずらわしいと心から思っていながら、先生に言われた通り、抗菌目薬をさして様子を見ている中、今度は「歯」です。
もぉ、オジサンはボロボロです。
痛いわけでもないのですが、食事をする度にモノが詰まり、食後にはシーハーシーハーする日々を過ごしていましたが、イライラに取り囲まれた環境の中で、ひとつずつイライラを減らそうと、重い腰を上げ、歯科医院に連絡すると、先生の奥さんで、双児のお母さんが電話口で、「はるさ~ん、お久しぶりで~す」と相変わらず調子のイイしゃがれ声で、元気そうです。
「歯が欠けちゃったみたいで。。。」

大人が泣く日「痛くないなら大丈夫ね」と、勝手に電話診断されて、「今日は予約が一杯で、明日は休診日だし、どうしちゃいましょうか?」といちいち軽薄です。
イラつくピークで上げた腰を後悔しますが、「もぉ、掃除するトコないですから、半年に1回にしましょうか・・・」と毎月歯のクリーニングに通っていた頃なら、もうちょっと丁寧な緊急対応をしてくれたような気もします。
「どうせVIP扱いしてくれないなら、ソッチの都合でいいよ」と決まった診察日。
予定の時間より早く到着した私に、先生が挨拶に来てくれました。
大人が泣く日話好きの先生は、数名いる看護婦さんたちに患者を任せ、私と話し込みます。
予定の時間になっても続く会話の中、オウチの人に付き添われた老人がオボツカナイ足取りで待ち合い室に入ってきました。
オウチの方の介助も頼りなく見えたので、手を貸して大きなソファーに腰掛けてもらうと、先生が、「先にいい?」とまさかの発言。
確かに座っているのもたいへんそうなお年寄りとはいえ、この順番変更はなんとも腑に落ちませんが、そこがこの歯科医院の親しまれている由縁であり、レストランで順番変更されるよりはアタマにもきません。

大人が泣く日誰も相手にしてくれなくなったので、読みたくもないし、必要でもないゴルフ雑誌をパラパラめくっていると、やはりアトから来た患者さんが呼ばれます。
「オレが時間を間違えてるのか?それとも通りすがりのチリメン問屋扱いをされているのか?」と受付のコに確認すると、苦笑いをしながら「もう少しお待ちください」と。
質問事項が解決されないまま、さらに待ち続ける事10分。
先生も平謝りで診察室に招かれます。
欠けた歯の処置はモノの数分で終わり、双児のお母さんがクリーニングをしてくれます。
大人が泣く日あんまり久しぶりなので、言いたい事が山ほどあるのはわかりますが、完結型式で話す昔話なら聞いてもやりますが、問いかけられても口の中に手を突っ込まれていてはオモシロイ回答ができずストレスです。
その上、私はシュノーケルを食わえる事ができない体質で、口の中に入ったゴムの感覚に吐き気をもよおしてしまいます。
以前からそうだったのか、口の中をまさぐる手には医療用の手袋が装着されていて、まさにゴム風味&シュノーケル感たっぷりのニオイまで感じれば、ノドの入口に溜るだ液をいくらガボガボ吸い取ってくれても「オエッオエッ」っとえづいてしまい、「大丈夫ですか?」って聞かれても返事もできず、ただただ目から流れる涙を抵抗できないまま垂れ流すしかありません。
次のステップとなり、「歯石をとりますね」と、歯科医院独特のキーンという音が響きます。
大人が泣く日「痛かったら・・・ガマンしてくださいね」とツッコミどこ満載の会話が続きますが、こちらの「オエッオエッ」も繰り返されます。
終わりましたと言われた時にはすっかりヘトヘトで、抜け殻のようになってしまいました。
この地獄は当分味あわなくてもいいつもりでしたが、奥歯の詰め物が壊れかかっている事が判明し、アト2回通う必要があるそうです。
次回は絶対吐くと思います。
空腹で行くように努力してみます。     



同じカテゴリー(独り言)の記事画像
26と753
オチチ
ワルイコト
規制
爾今
誕生日プレゼント
同じカテゴリー(独り言)の記事
 26と753 (2015-08-14 22:05)
 オチチ (2015-08-02 19:54)
 ワルイコト (2015-06-13 18:29)
 規制 (2015-06-10 19:48)
 爾今 (2015-06-09 17:57)
 誕生日プレゼント (2015-04-29 20:43)

Posted by Nori at 09:38│Comments(4)独り言
この記事へのコメント
noriさんこんにちは。
成光ホーム、スタッフ1号です。

いつも楽しく読ませていただいてます。

目といい、歯といいどこか調子が悪いと
ほんと憂鬱ですよね。

歯の治療後ってホントへとへとですよね

臆病者の私は終始ガチガチで治療を受けていて、
終わると脱力です。

痛くない歯医者さんどっかにないかなー。

どうぞお大事に。
Posted by 成光ホーム成光ホーム at 2013年06月05日 17:25
成光ホーム、スタッフ1号さん、こんにちは。
いつも御覧いただきありがとうございます。
あっちこっちボロボロです。
次回診察が決まっているだけに憂鬱な日々ですが、目も歯も放っておける場所ではないので、世界中の元気玉を集めているところです。

居たくない歯医者さんなら、たくさんあるんですけどねぇ。
お見舞いありがとうございます。
Posted by NoriNori at 2013年06月05日 17:51
眼の手術で、また片方の眼まで「できもの」とは
よほどなにか悪さでもしたのでは・・・・・・・・・・・。
眼は何かを語ると、よくいいますね。大事にしてください。
そして今度は歯、これはこれは災難続きですね。
noriさんのブログを見て、痛いのか痒いのか良く解り
ません。とにかく面白く書いてあるので漫才か落語でも
みているような錯覚です。笑いながら読みました。
ほんとは治療が苦手なんですね。痛いのかもしれません。
笑いっぱなしで失礼。早く眼も歯も治してください。
Posted by なっちゃんなっちゃん at 2013年06月05日 18:59
なっちゃんさん、こんばんは。
若かりし日々の悪事の精算がまだ終わっていないのかもしれません。
なかなか神様は許してくれませんね。
痛いのか痒いのか、わかりにくい私なので、ホントに辛く苦しい時にも誰も信用してくれません。
明日も災難話です。
お見舞いありがとうございます。
Posted by NoriNori at 2013年06月05日 19:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。