2013年04月26日

二つでやめる勇気

二つでやめる勇気今日はふたつでやめておこう。。。

この頃、いつもの席についた時にカウンターの上に並べられた料理を品定めしながら脳裏をよぎる言葉です。

週に3日も定休日がある釜平に、(店側は4日もやってると言い張ります)仕事に追われ最近顔を出す時間が遅くなっていて、9時半を過ぎてしまう事もあります。


二つでやめる勇気オカネに余裕があるわけでもないのに、「寝しなのイッパイ」と、気分転換がてら「チョコッと」のつもりで顔を出してみたくなるほど、罪な距離に位置する釜平は、遅い時間でも、店仕舞いさえしていなければ、私1人に付き合ってくれます。

日・月・火と原則的に呑まない方針の私は、釜平の1週間のスタートとなる水曜日には「チョコッと」顔を出したくなります。
私は「一人呑み」ができますので、カウンターにひとりだろうが、混雑していようが大きな問題ではなく、勝手に呑んで勝手に帰れればそれでいいのです。

二つでやめる勇気心に決めた「チョコッと」ですが、9時を過ぎた頃になるとココロの淋しい人達が「チョコッと」呑りたくなる微妙な時間でもあり、オトーシと「取りあえずイッパイ」が出る頃には「チョリーッス」とか、「んちゃ」と見覚えのある顔がガラガラっと玄関を開け、それぞれの定位置に座ります。
「2杯だけ」のつもりで来た夜も、誰かと会ってしまえば、「一人呑み」は解除され、話しも弾めば「チョコッと」も「もう一杯」となり、キープしている壺も見る見る軽くなっていきます。
他愛のナイ話しも、思いがけずブログネタになることもありますし、私の生活ぶりを心配すればお仕事に結びつく事もないわけではありません。

結局閉店まで頑張っちゃって、最後の一時間ほどが私の記憶に刻まれず、翌朝セカンドバッグの中には、見知らぬ人の名刺や、きっとまた手品をやったのであろう痕跡が見つかれば、いい歳こいて撃沈です。

二つでやめる勇気「今夜は静かにしていよう。。。」
そう誓って迎える木曜日の夕方。
いつもの時間に釜平の看板は点灯するも、「いやいや、今夜は静かに」と言い聞かせ、ダラダラ仕事をしていると、オフィスの電話が鳴り、ナンバーディスプレイには「カマヘイ」の文字。
「はるちゃ〜ん、ステファニーが会いたがってるわよ〜」と、74歳の彼女に誘われちゃえば行かないわけにもいきません。
呼び出したカタチになってしまったステファニーは、「はるちゃん、アタシのを呑んで!」と、キープしているアルコール度数も高めの泡盛を勧めてくれます。
「半分コしよ♥」と、料理も分け合いながら箸も進みます。
「またね!」「股だけじゃやーよ」とオヒラキとなります。

金曜日。
「今夜こそ静かにしていよう」と、固く誓い、のれんの隙間から見え隠れする人影も気にする事なく「そろそろ今夜は終わろうか。。。」と思った8時過ぎ。
二つでやめる勇気弟の同級生のタケオくんから「ノリさ〜ん、クルマを置かせてくださ〜い」と、釜平の駐車場が満車で置けなかったと、連絡が来ます。
「どうぞどうぞ」と快諾するも、「あのぁ〜。。。オフィスの電気がついていますけど、もしよかったらおつき合いいただけませんかぁ。。。」と、自宅に戻る寸前になって、固く誓った思いは、志し半ばで絶たれます。
やっぱり最後の1時間が思い出せないまま、迎えた翌朝には「薔薇1000円分」と、バッグの中から意味不明のメモ書きを発見します。

楽しい酒なら何の問題もありませんが、そんなひとときを思い出せないのは「残念極まりないコト山のごとし」です。
それでも仕事に支障が出るような呑み方はしていないようで、若い頃のようにお昼過ぎまで酒臭かったり、仕事をサボることもありませんが、少しずつでも疲れが溜り易くなったと思えば、それなりの呑み方は覚えているようです。

二つでやめる勇気水・木・金曜日と呑ませていただけば、どんなお誘いがあろうと、断る理由はいくらでもあると決め込んだ土曜日。
「近くを通りかかったものですから・・・」と懐かしいお客さまがお見えになります。
「お元気でしたか?」「あれからアノ話しは・・・」と、積もる話しに花も咲き、気づいてみれば8時過ぎ。

お互いに時計を見ながら「久しぶりですからお食事でも・・・」と、どちらからともなく切り出せば、お互いに断る理由があるわけもなく・・・

毎週毎週こんなコトをしているわけではありませんが、日・月・火と原則的に呑まない方針の背景には、人気居酒屋との罪な距離が起因している事は紛れもない事実です。

二つでやめる勇気「はるちゃん、今週ニッサンね」

「ニッサン?」

「日々参上」

「女子高生かっ!?略すなッ!」

二つでやめる勇気度々釜平の母さんとはこんな会話をしています。

私と呑んでくださる皆さんは、フェイスブックやラインを通じ、「オトモダチ」とやらになって、できるだけ同じ日にまとめてくださるとありがたいのですが。。。

老体にムチ打つ手もプルプル震え始めた気配です。

今夜はふたつでやめておこう。。。

ぁ、「おでん」は6月一杯で一旦終了のようです。
         



同じカテゴリー(独り言)の記事画像
26と753
オチチ
ワルイコト
規制
爾今
誕生日プレゼント
同じカテゴリー(独り言)の記事
 26と753 (2015-08-14 22:05)
 オチチ (2015-08-02 19:54)
 ワルイコト (2015-06-13 18:29)
 規制 (2015-06-10 19:48)
 爾今 (2015-06-09 17:57)
 誕生日プレゼント (2015-04-29 20:43)

Posted by Nori at 08:46│Comments(0)独り言
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。