2013年02月19日

ユメのつづき

ユメのつづき「人は2度死ぬんだよ。1回は肉体が死んだ時。もう1回は誰にも思い出されなくなった時。」

上手に寝つけないクセに、最近では一旦寝てしまうと起きることができなくて困ったものです。
DVDを観ながら、ウトウトしてしまうので、「チャンス!」とばかりに布団に移動しますが、一瞬でフッとんだ眠気にイライラをつのらせ、枕元の読みかけの本に手を伸ばします。
寝付こうとするための本は、難しすぎてもオモシロ過ぎてもダメで、だからといってツマラナイ本では、むしろイライラはつのります。

そのうちにはトイレに起きようか、我慢しちゃおうか。。。と、いらぬ道選びをしてたりして、結局ガマンできずに起きることになるので、最近では選ぶことなくトイレに向かうことにしています。

ユメのつづき昨夜は割と早い時間から、酒も呑まずにヨーイチに借りたDVDを観ていました。
なかなか見応えのある映画で、ドキドキワクワクであるのと同時に、そういう時間からの神経の高ぶりが決してカラダにイイコトではないことを直感しながら3時間ほどの鑑賞に臨みます。
2日連続の心地よい雨音に助けられることもなく、案の定、右を向いたり左に戻ったり、アレだけ寝返りを繰り返せば、多少腹筋も鍛えられそうなモンですが、一石二鳥とはいかないようで、たるんだオナカのまま1時間ほど寝坊をしてしまいました。
実は、寝坊というより、起きたくない理由もちょっとあってワザと寝過ごした感があります。

ユメのつづき私はよく夢を見ます。
朝鮮人に追われ、撃たれまくる夢の話しはよく見る話しとして以前にも書きましたが、イイ夢もワルイ夢も割と鮮明で、覚えていることが多いです。
夢の話しはあまり口外しない方がイイなんて話しを聞いたことがありますが、「夢診断」なる技術をお持ちの方が読んだなら、「あなた、深刻な状態よ」なんて言われる覚悟で書いてみます。

ユメのつづき夢ですから時間軸は限り無くいい加減で、一夜の夢で、何日も過ごしていることはよくあることで、今日は「向こう」で2日ほど過ごして参りました。
何かのお祝いかナンカで、笑顔で集まった知ってる顔が次々と登場し、アチコチでカンパイが繰り替えされるその場所は、旅館なのか、料亭なのか、店内に施された小さな池をまたぐ朱色の橋を渡って、古い友人や現在お世話になっている先輩なんかが会場に入ってきます。

ユメのつづき私の夢には亡くなった母も含め、あまり親戚縁者が登場することはありませんが、その席には父方の亡くなった祖母が私の迎えに座っていて、飲めないはずのビールを片手にうつむき加減で、グラスをみんなと同じように高々と上げていました。
生前より少し小さく見えた祖母ですが、私を見る事もなくただ黙って隣の人の影になるようにしていました。
私はいつもの生ビールジョッキではなく、小さなグラスに注がれたビールを持っていました。

祖母が手を伸ばし、ビールを持った私の手首を握ると、同席した人達のグラスに促し、一人ずつと乾杯をさせます。
黙ったまま、笑顔でもなく。。。

ユメのつづき戸惑う私が理解できないまま、何度も何度も繰り替えしたところで、目覚まし時計の音で起こされました。
習慣に沿ってトイレに起きますが、その場面を忘れないように同席者の顔を思い出し、祖母の仕草を叩き込みながら用を済ませ、再び布団に潜り込んで目を閉じました。
私には、夢の続きを見る事ができる能力が備わっています。
しかし、もうその席に祖母はいませんでした。
さっきと同じようにみんなは居るのに祖母だけが居ません。

薄暗い大浴場の中を探したり、なぜか小学校時代の祖父母の家の中を通り、一生懸命あたりを探しますが見つけられませんでした。
私がサラリーマンや学生だったなら、寝過ごしてしまった遅刻の理由を「おばあさんがいなくなって・・・」と上司や先生に伝えていたでしょう。
急いで顔を洗い、徒歩10秒のオフィスに移動し、業務を開始いたしました。

ユメのつづき「人は2度死ぬんだよ。1回は肉体が死んだ時。もう1回は誰にも思い出されなくなった時。」
・・・そんなことをおっしゃっていた方がいらっしゃいます。

亡き母も、祖母も夢に出てきてもしゃべりません。
こっちは言いたいことも聞きたいことも山ほどあります。
私が生きている以上、亡くなってしまった近親者を2度死なすことはないはずですが、特別出演みたいな現れ方でチョイチョイ夢に登場したり、変なラップ現象みたいな異常音で「ここにいますよ」的な合図をするくらいなら、夢枕だろうが、なんなら食事中やオフィスに来ても構わないので、ちゃんと出てきて大切なお話をしたいと思います。

ユメのつづき先日、久しぶりに会った少し先輩の知人が「お父様やお母様はお元気ですか?」と声をかけてくれました。

「え?オフクロ死んだジャン。」
「いつまでもそんなことを言ってないで大事にしなさいよ。こないだ公民館のところでスレ違ったわよ。」

母はまだ成仏できていないんでしょうか。。。
私がどんな親不孝ムスコと思われてるのかも気になります。

今夜、祖母を見つけに行ってきます。       



同じカテゴリー(独り言)の記事画像
26と753
オチチ
ワルイコト
規制
爾今
誕生日プレゼント
同じカテゴリー(独り言)の記事
 26と753 (2015-08-14 22:05)
 オチチ (2015-08-02 19:54)
 ワルイコト (2015-06-13 18:29)
 規制 (2015-06-10 19:48)
 爾今 (2015-06-09 17:57)
 誕生日プレゼント (2015-04-29 20:43)

Posted by Nori at 13:16│Comments(0)独り言
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。