2013年10月04日

コバチですから。

コバチですから。久しぶりに眠れない夜を過ごしました。
地球上に数人しかいない「会いたくない人」と同じカウンター上で並んでしまったことが原因かと思われますが、数席離れた席に座り、会話をひとつでもしたわけではないのに、身ぶり手振りの影や声が聞こえてくるだけで、ドコにあるのかわからない「どんよりスイッチ」が入ってしまう自分が情けなく腹立たしささえ感じます。

本来なら行く予定のなかったその店で、こともあろうかオフィスでチマチマ仕事をしていた私に「はるちゃ~ん、タバコ3箱と、リポビタンD3本買ってきてくれない~?」という大先輩にパシリにされ、届けリゃそのまま帰してくれるはずもなく、座るのと同時に気づいたその人の存在に、「帰る!」と言い出す言い訳も見つけられず、いつもよりおとなしくできるだけ笑顔も少なく呑んでいました。

コバチですから。そんな時にステキなコトが起こるはずもなく、誰が呑んだのかキープしていたはずの焼酎も残りわずかで、余分な出費も腹立たしい限りです。
淋しい財布の中身を気にしながら、タバコの御礼のイッパイも、リポビタンDの御礼のサンマの塩焼きも誰も気にしない中、オトーシをボチボチつまんでいると「今日はすき焼きがおいしかったよ」と先輩が言うので、「じゃ、ソレ」とメニューを見ることもなく一気に食欲の落ちた自分の環境を乗り越え、発注しました。

コバチですから。ウツワが小さな「コバチ」な私は、先輩の話しを聞いているような、そうではないような「心ココにあらず」な時間に耐え切れず、失礼ながら「オ・カ・ン・ジョ・・・オカンジョ」とクリステルみたいにおどけてみますが、もはやそれが限界で。。。

「えっと・・・はるちゃんは・・・6800円ね。」

生ビール2杯、オトーシ1個、すき焼き1個、そしてニューボトル。。。

コバチですから。「え?そんなに?高すぎやしねーか?」
「あぁ。アイスは行ってなかったっケ?」

長年通ってるその店で、コオリなんか一度だって頼んだこともないのに、私の伝票につけられてしまっていました。

「じゃぁ、6400円」
「氷が400円もするんじゃ、頼めないな」とイヤミのひとつも言って帰宅しました。

コバチですから。財布に余裕があれば払ってしまったかもしれない料金に、どうにもガテンがいかず、私が知る限りの計算をしてみますが、コバチの私が言うのもナンですが、コバチよりも少し大き目の器に入っていたアノすき焼きの値段がどうしても1000円になってしまいます。

ただの計算間違いなのか?

それとも特別な高級肉だったのか。。。タマゴが高級とか。。。

コバチですから。後日、ステファニー(74)と、ドジョウがたっぷり入った750円の柳川鍋を食べながら、「一品1000円もするような高級居酒屋には行けないな。。。」と、一向に届かぬアベノミクスを嘆いてみるのでした。



同じカテゴリー(独り言)の記事画像
26と753
オチチ
ワルイコト
規制
爾今
誕生日プレゼント
同じカテゴリー(独り言)の記事
 26と753 (2015-08-14 22:05)
 オチチ (2015-08-02 19:54)
 ワルイコト (2015-06-13 18:29)
 規制 (2015-06-10 19:48)
 爾今 (2015-06-09 17:57)
 誕生日プレゼント (2015-04-29 20:43)

Posted by Nori at 19:16│Comments(4)独り言
この記事へのコメント
夕方、焼き鳥屋さんのテイクアウトに並んでいらっしゃる貴殿をお見かけいたしました。ふだん見たことのない眼鏡をかけていらっしゃったのでとても知的に見えました。「あの人、昔は運動神経も良かったらしいよ・・・」と言いながら車で横切りました。今月飲みましょうか?
Posted by あーちゃん at 2013年10月04日 21:24
あーちゃん、こんにちは。
知的に見えたのではなくて、知的なんです。
運動神経については否定しませんが、(否定できませんが)どなたとの会話だったのかが気になります。
最近、そのテイクアウトのお隣の焼きトン屋さんを利用する機会が多くなり一人で呑んでいますよ。
是非、お誘いください。
Posted by NoriNori at 2013年10月05日 11:52
そうですね。
会いたくない人は、どなたでも1人や2人はいますね。
たまたま同席すると、なんとなくあと味が悪く残ります。
そんな時は、控えめにすーっと席をはずせばいいのでは・・・・・。
お勘定も気が苛立っていて、高くかんじたのでは・・・・・・・・・・・。
でも毎日どこかにお出かけで、アルコールは控え目がいいですよ。
Posted by なっちゃんなっちゃん at 2013年10月05日 15:35
なっちゃんさん、こんにちは。
普段はデタラメで荒くれモノの私にも苦手なものがたくさんあります。
そういうことを書きたかったはずなのに、料金の話になってしまい、なんともみっともないオチになってしまいました。
なっちゃんさんはお酒は呑らないんでしょうか。
私の周辺には、蛇口から焼酎やビールが出てくる日を夢見るオトナばかりです。
さすがに私も毎日はムリですが、ご指導をありがたくお聞きし、控えてみますね。
ありがとうございます。
Posted by NoriNori at 2013年10月05日 15:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。