2012年08月21日

雲の製造工場

雲の製造工場ブログに度々登場し、「アタシばっかりヤンキームスメみたいに書いて、ナンで2号の事は書かないのよ!」と、最近私の前ではブログネタにされることを恐れるあまり、無口を決め込んでいるムスメ1号ですが、今さらダンマリを始めたところで近々掲載を予定している「ピンク電話事件」ほか、まだまだエピソードの宝庫のクセにいつものようにハネッカエッテおります。

ともあれ、お叱りを受けましたので、リクエスト通り、ムスメ2号の話題にしてみようと思います。


しかしながらムスメ2号を書くにあたってムスメ1号を避けては通れず、やっぱり登場しちゃうことを彼女はわかっていないのかと、また新たな伝説を創出し続けています。

ちなみに、現在人気記事ランキングで堂々第1位の「思いがけず旅・・・」の主人公はムスメ2号です。

雲の製造工場ムスメたちが小さな頃は、休みになるとよく「まかいの牧場」へ遊びに行きました。
おとなしい動物達と触れ合いながら丸1日遊べるので、引率する大人にとっても便利な場所で、ムスメ2号は特にウサギやハムスターのエリアが好きでした。
動物が好きで、犬の種類ならどれほど言えるのか、本で覚えたカタカナの名前を言っては「欲しいなぁ~」なんてよく言っていました。
就職し、研修が終わると配属先が今夏新設されたペット関連部門で本人も喜んでいるようです。

雲の製造工場まかいの牧場は清水から1時間半ほど走った朝霧高原にあるのですが、途中高速道路から見える工場地帯にはたくさんの煙突が立ち並び、そのどれからも決まって煙を吐き出していました。
私は幼いムスメたちに「今日もたくさん雲を作ってるねぇ」と言ってきました。
「ちゃんと教えて上げなさいよ!」と言う人もいましたが、「今日も有害物質たくさん出してるねぇ」よりはイイだろ!と、「雲」製造工場の方向で話すことになり、ムスメたちも「まかいの牧場」に行くたびに煙突を見つけると「雲作ってる」と言うようになりました。

時は過ぎ、ムスメ1号が高校に入学した頃だったでしょうか、信州方面へ遊びに行く道中、富士市内を走っていた時、かつて見慣れた工場を指差しながら「ねぇ、あれ雲じゃないよね」と、ちょっと薄目で言い出しました。
「ぇ、今?」
・・・まさかの大発表に、震える肩を頑張ってこらえつつ言葉を飲み込みました。
「ガッコでさぁ、雲がどぉやってできるかって勉強の時にサァ、煙突!って言っちゃったんだよねぇ」「だって、小さい頃よく見たモン!」まで言っちゃったんだよねぇ。。。と、オカンムリな様子。
中学に入ったばかりの3つ違いのムスメ2号も「ぇ、そぉなの?」と。

雲の製造工場「ぇ、そぉなの?」が出たら放っとくわけにはいきません。
ムスメ1号をなだめすかし、話題変更。
ムスメ2号を泳がす作戦に。

いつかはわかることだと思いながら、かと言って敢えて訂正することなどミジンも感じていなかったのに、このムスメたちは長い間、私のヨタ話しを信じて生きていました。

更に時は過ぎ、泳がせていたことすら忘れていたムスメ2号の中3の夏。
ムスメ2号が、かつて見慣れた工場を指差しながら「ねぇ、あれ雲じゃないよね」と、ちょっと薄目で言い出しました。
以下同文

雲の製造工場たぶん夏休みを前に入道雲を例に「雲の仕組み」を勉強するんだと思います。

幼少の頃、サンタクロースに手紙を書いていたムスメたちが、住所を知ってるなら電話も知ってるでしょ?とせがまれ、日本語はしゃべれないんだよと言いながら、会社のファックス番号に電話をし、ピ~ヒャラヒャラピロピロという例の音を聞かせたところ、「パパすご~い!」なんて言われたのを思い出しました。

サンタの存在についても聞いてみようと思います。
まさかとは思いますが、まさかの結果の場合、またご報告いたします。
サンタを三太だと思い、「日本人?」て聞くそんな二人が大好きです。
「うん、三男」と答える私も好きです。

雲の製造工場こちら   



同じカテゴリー(ゆかいな仲間たち)の記事画像
不倫ブーム
黒い瞳の日本人
台風18号
オフクロのアジ
ドーピングカボチャ
新幹線の運転手
同じカテゴリー(ゆかいな仲間たち)の記事
 不倫ブーム (2015-01-22 21:01)
 黒い瞳の日本人 (2014-10-13 17:43)
 台風18号 (2014-10-07 21:27)
 オフクロのアジ (2014-05-08 20:22)
 ドーピングカボチャ (2014-05-06 17:11)
 新幹線の運転手 (2014-05-03 18:54)

この記事へのコメント
暑い日が続きますね。

私は只今、定期メンテナンス。

病院入院中で御座います。

2人の娘さん達は何とも素直で羨ましい。

微笑ましいエピソードの中に素敵な思い出。

大人になっても対応はきっと変わらないのでしょうね。

面白いお父さん。素敵過ぎます。
Posted by 星空 at 2012年08月21日 15:26
星空さん、いつもありがとうございます。
ご療養中とのコト。定期メンテナンスとお聞きすれば少し安心なような。。。
ご慈愛ください。
二人のムスメは素直と言っていただけたと聞けば跳ねて喜ぶと思いますが、無理難題のかぐや姫みたいなふたりでして。結婚して欲しいなら龍の涙を・・・的な。
サンタばかりでなく、ウルトラマンと話したいと言ったときもファックス音で乗り切ったような記憶があります。
それでも引越しをしたときにはサンタが家がわからないと困ると言って、冬空に窓を少しだけ開けて寝るのですが、家がわからなきゃ窓を開けてもしょうがないのになぁと思いつつ、そぉいうところを大事に?伸ばしてきました。
ツッコミドコ満載の二人です。
現在はイイ女になるように仕掛けをして泳がせていますので、またご報告いたします。コレは時間がかかりそう・・・です。
Posted by NoriNori at 2012年08月21日 15:56
もうひとブログ書けそうな返信恐縮です。
昔は父親は絶対的な存在。
しかし、今や父親は隅に追いやられる立場。
洗濯物は当然として同じ空間にも居たくないと、娘さんを持つ親子さんには笑えない状況だと良く聞きます。

そんな中、1号、2号ちゃんのエピソードは微笑ましい。
お父様の言う事をチャンと聞いたからこそですよね。

御二人共に素直でお父様想いなんでしょうね。

益々のご活躍お祈りしています。
Posted by 星空 at 2012年08月21日 22:04
星空さん、おはようございます。体調はいかがですか?
星空さんは誉め過ぎですよ。彼女たちは喜ぶと思いますが。。。
ムスメたちは類にもれずイマドキの子です。私はイマドキじゃない大人でありたいと思っています。それを古風と呼ぶのであればそうかもしれません。
私のような大人はむしろ破天荒に見えるらしく、「ちゃんとしなさいよ!」と、釜平の母さんと一緒になってムスメから説教されながら酒を酌み交わしています。
「ヨソのお父さんはもっとちゃんとしてる」とムスメは言いますが、そのお父さんたちこそ星空さんがおっしゃるような悩みを抱えたお父さんだったりします。
私的な印象ですが、「パパならホントにやっちゃうかもしれない!」という恐怖にも似た有言実行感だけは彼女たちの根底にあるように感じています。
今のところ逮捕される予定はありませんが、世間では決して誉めてもらえない父親です。
恩師や先輩から学んだ多くのことに加え、人とのつながりや人への思いやりみたいなものは厳しく伝えてきたつもりです。従って反抗期だろうが、ママへのわがままを前提にした反乱は許していません。それは現在も一緒です。
読み書きと電卓を覚えたらアトは勉強ナンカするなとも言ってきました。その時間は友達と一緒に大切に使えばいいと。
しかし、それではダメな現実の中に彼女たちはいますから、「パパが言ってる通りにしてたらバカになる!」と勉強もしたようです。
命に関わる事件に巻き込まれたり、人の体や心を傷つけさえしなければ、あとは案外心配無用みたいです。
そういうものを前提に、私を裏切りさえしなければ、最後まで守ってやると言う意味がムスメたちにどこまで伝わっているかわかりませんが、結局のところ、できるだけバカバカしく破天荒な父親像のまま、ムスメたちから怒ってもらえる距離感がちょうどいいのかもしれません。
いつぞや2号に「オレ、加齢臭する?」って聞いたら「カレー???」って言ってました。
Posted by Nori at 2012年08月22日 10:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。