2014年10月20日

末は博士か大臣か

末は博士か大臣かウチの子は「神童」じゃないかと言われた幼少の頃・・・。いやいやそんなわけありません。
世の中には「神童」という言葉が存在するのにウチの子は・・・確かそんな風に言われていたような。。。

奇跡も起きずにこのありさまです。

こんな田舎町でも、近所には文武両道で、優秀なご学友も居たワケで、「末は博士か大臣か」なんてウチの両親は他人様の子を、私達兄弟の前で折に触れ大袈裟に誉めていました。

末は博士か大臣かそんな環境下ではそりゃぁ、伸びるモンも伸びないワケで・・・。
子どもは誉めて伸ばしましょうって時代でもなかったのでしょうが、私達兄弟の屈辱感や劣等感は人並み以上に伸びてしまいました。
今の子は・・・ホント最近この言葉をよく使うようになりました。
今の子ども達が思い描く将来の夢(なりたい職業)ってどんなだろう?と、ちょっとググってみると、サッカー選手とか、パティシエ・・・と、なんとも夢らしい夢が上位にランクインしているのですが、公務員・医師・薬剤師などと答えちゃう子ども達もいるようで、サラリーマンなんていうのもランクインしていました。

かろうじて「政治家」と答える子もいますが、「博士」も「大臣」も見当たりません。

末は博士か大臣か「うちわ」や「カレンダー」を知らない大臣や、大金の収支も含め「ワタシ、よくわかりません」って大臣を朝からテレビで見せられれば、大臣って「無能」なの?という子は居ても、なりたい職業にならないのは言わずもがなです。
法務大臣が刑事告発され、偉い人たちの間では「初の女性総理候補」なんて言われている人が、よくわからないまま何期も当選しちゃう日本です。
口を滑らせて更迭されちゃう大臣や、相手の指を2~3本握って失職しちゃう大臣なんかもいました。

末は博士か大臣かしかし、いつも不思議なのは大臣になった途端、ちゃんとスキャンダルが出てくることです。
「うちわ」にしろ、「観劇」にしろ、報道によれば数年前から先生方はやっちゃっていたわけで、忙しいはずの国会議員の皆さんが、血眼になってスキャンダルを探し回っているとは思えません。
議会中のこのタイミングで、鬼の首でも取ったかのように「コレなんですか?」と高々と「うちわ」を掲げ、「うちわのようなカタチをした・・・」なんてスットボけたやり取りが、有権者の指示を得られると思ってるんでしょうか。
末は博士か大臣かて、言うより、そんな話しはわかった段階で直接「ダメだよ」って教えてやれよ!って感じですが、大の大人が国会中継で陰湿極まりない潰し合いで醜態をさらしています。

野党の先生方が重箱の隅をつつく時間があるほどヒマぶッコイているんだとしたら、早いトコ定数削減の話しを進めてもらいたい限りです。
まさかとは思いますが、野党の皆さんは週刊誌記者だか情報屋だかから高額でスキャンダルを買い取ったりしていないんでしょうねぇ。。。

それとも全員クロなんでしょうか。。。

末は博士か大臣かそもそも収支報告書だって、誰が受け取るのか提出義務があるのであれば、受け取った人は、おかしな点を指摘することはないんでしょうか。
公職選挙法に触れるような「罪」と背中合わせの書類が何年もの間、看過されているんだとしたらオソマツな限りです。

ソーリらしからぬ鳩山さんは博士の学位を持ちつつ、大臣にもなりました。
オボカタちゃんも不正行為は認定されたものの、学位剥奪は逃れたみたいです。

末は博士か大臣かもしかしたら私達が思っているより簡単な仕事なのかも知れません。

今頃、辞任パーティー?

離れでスキヤキですか?



同じカテゴリー(独り言)の記事画像
26と753
オチチ
ワルイコト
規制
爾今
誕生日プレゼント
同じカテゴリー(独り言)の記事
 26と753 (2015-08-14 22:05)
 オチチ (2015-08-02 19:54)
 ワルイコト (2015-06-13 18:29)
 規制 (2015-06-10 19:48)
 爾今 (2015-06-09 17:57)
 誕生日プレゼント (2015-04-29 20:43)

Posted by Nori at 18:40│Comments(2)独り言
この記事へのコメント
 毎度のことって思えてしまうほど、レベルの低いシナリオのドラマを延々と見せつけられている感じですね。しかも超高額な舞台でのお話です。
 コスト意識なんて全く感じないこの世界の人たちが・・いったい何を基に立法するんでしょうね・・。
 この話の根源は・・政治資金・・とか公職選挙法とかが・・言われているように「ざる法」なんでしょうね。もっともそれらを作ったのが・・本人たちですから
・・そんなものなのでしょうか・・。
 ほんとうに・・そのようなことを知らなくてやったのでしょうか・・確信犯だとしたら、どうしようもないですね。
 そんなことは、どこかでテントでも張って・・時間外に思うぞんぶんバトルしてもらい、重要な(私たちにとって)法案審議を進めるのが本分ではないでしょうか?
Posted by なかじ at 2014年10月20日 21:23
なかじさん、こんばんは。 いっそ、こんな日本に見切りをつけて独立しちゃおうかと、考え始めたらイスラム国が登場し、じゃぁそっちで戦うか!と思ったら、ソレも法律で阻止されちゃうらしくて・・・。
そんな聞いたこともない法律を作れる人たちが、わかりません、うちわのような形をした・・・と堂々とテレビの前で発言しちゃう。
法務大臣においては、ウッスラ笑みまで浮かべているように見えるから腹立たしい限りです。
強い弁護士を頼む金もない私たちはあっさり有罪なんでしょうが、話題の二人はどうやらそうはならないらしい。
未来を担う子供たちに説明のつかない話です。
Posted by NoriNori at 2014年10月21日 18:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。